いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


スマートフォン向けIP電話サービスの比較 LINE電話/LINE Call追加速報 (2014/02/27 13:42,2014/03/08追記 )

ビットコインなんて、今まで人類が通貨・貨幣に対して預金保険だとか通貨安定だとか作り上げてきた金融システムとは関係なく存在しているんだから、いつか急に無くなっても仕方ないよね(挨拶)。オレは今のところ、金兌換仮想通貨なら買ってもいいと思っているw存在しないけどw

 

LINEが発表した新ビジネスのニュースは、LINEビジネスコネクトもあるが、そちらは業界に激震走る。本日のLINEの発表でネットの世界はどうかわる? | More Access! More Fun! を参照頂くとして、こっちはLINE電話/LINE Callについて書きたい。以降LINE電話ではなくLINE Callに表記を統一する。日本でのサービス名は「LINE電話」、その他の国・地域でのサービス名「LINE Call」ということらしいが、文章を打ち込む都合で打ちやすいCallに統一しておく。

 

関連記事は下記

LINE電話/LINE Callが番号詐称できる問題の図解

楽天でんわは今日時点では最安だけど、変なパブリシティ記事はやめた方がいいのではないかと思ったのでLINE電話/LINE Callと比較 


スマートフォン向けIP電話サービスの比較 

スマートフォン向けIP電話サービスの比較 楽天でんわ追加 

楽天でんわは本当に安いのか(2013.12.12訂正) 

  

なお、まだ詳細の情報が分からないというかきちんと公表されていないので、今後も情報が分かり次第エンハンスしたい。ということでこのエントリの題名は速報。2014/02/27の通勤時間に間に合うように書いてみた。

 

まず発表のニュースリリースは下記。

【LINE】LINEから国内外の固定・携帯電話番号へ低料金で通話ができる新サービス「LINE電話/LINE Call」を、2014年3月より日本・アメリカを含む世界6カ国で開始

ニュースリリース内で「(26日15時サイトオープン予定)」と記載されていて、すでにオープン済となっているLINE Callサービスの説明サイトは下記。

LINE電話とは

 

■(2014/03/08追記)上記LINE電話公式サイトでは”COMMING SOON”のまま追加情報が無いが、下記記事では詳細が公表されず謎だったLINE電話の発呼時のイメージ/振る舞いが画面イメージ紹介されている。是非下記を参照頂きたい

「LINE電話」「LINE ビジネスコネクト」ってどんなもの? (1/3) - 誠 Biz.ID

 

とりあえず、たかが電話料金の決済を決裁って書いちゃうLINE社ぱねえwとか思ったけど、こないだのインターネット発売しちゃった日本通信もそうだがニュースリリースの文面はちゃんとチェックしようね。

日本通信、ノートPCに挿せばつながるインターネットを新発売

 

上にも書いたけど、まだ分からない部分が多いが、既存IP電話サービスと楽天でんわの比較表にLINE Callを追加した。また、今回の発表でコールクレジットと30日プラン2種が発表されているが、コールクレジットのみを表に追加した。30日プランをどう評価するのか難しいので、もう少し時間が欲しい。

 

結論から言うとLINE Callは安い。あと、楽天でんわはIP電話サービスじゃないので高いけど、090/080番号を使いたいなら楽天でんわ一択。IP電話サービスならばLINE Call。

2014/02/27 13:42追記
『「LINE電話/LINE Call」からの着信先には、発信元の電話番号などが表示されるため*4、受信者側も違和感なく通話を受けることができます。
*4:日本では、着信側がNTT docomo端末ご利用の場合に限り、発信元電話番号通知に非対応で、 “通知不可能”“もしくは”“非通知”と表示されます。』 ということなので、auソフトバンクの端末には「発信者の電話番号など」が表示されるみたい。つまり090/080番号などが表示されるということらしい。「など」って何?

2014/03/08追記
LINE電話とはではページ最下部にFacebook認証ではLINE電話を使えない旨の記述がある。つまりLINEを認証するときに、当該携帯電話番号かFacebookアカウントを通知することでLINEアプリをアクティベーションしているが、LINE側で携帯電話番号を知らないユーザについてはLINE電話を使わせないということ。言い換えると、今まで携帯電話番号を持たない機種で使っていたLINEアプリではLINE電話を使えない。あくまでSIM入りのスマホタブレットを使って携帯番号認証しろということになる。LINE電話とはもストレートにそこまで書いたほうがいいと思う。
あと、このウチのブログではAndroid-x86にLINEアプリがインストールできないというコメントが寄せられているが、上記のようなわけなので、もしインストールできても機能限定だと思う、というかLINEに興味ないw

 

f:id:shigeo-t:20140227061535p:plain

 

あと、各社のニュースリリースやサービスの説明サイトを見比べての感想だが、やはりNTT Comは文面チェックやリーガルチェックがしっかりされいる。他はノリで書いた感が見えたりして、企業体質の違いが分かる。

とはいえ、中身がしっかりチェックされているかどうかと、サービスの説明サイトが使いやすいかは別の問題で、オレの好みは今のところスマホの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMARTかな。楽天でんわ: 電話アプリもすっきりしていてわかりやすい。

スマートフォン向け通話アプリ・IP電話なら【公式】050 plus/ NTTコムは、前はちょっとアレな感じしたけど、今は別な意味でアレ。なんできちんと情報デザインできないんだよNTT Com。マツコがどうとか、興味ないだろIP電話の情報探している人間には。

 

関連記事は下記

LINE電話/LINE Callが番号詐称できる問題の図解 

楽天でんわは今日時点では最安だけど、変なパブリシティ記事はやめた方がいいのではないかと思ったのでLINE電話/LINE Callと比較 


スマートフォン向けIP電話サービスの比較 

スマートフォン向けIP電話サービスの比較 楽天でんわ追加 

楽天でんわは本当に安いのか(2013.12.12訂正) 

 

なお、この表は【Windows XPサポート終了対策】Office Onlineは使い物になる その1に書いたOffice OnlineのExcel Onlineで書いてみた。この程度の表の編集では機能的に全く問題ない。