いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


b-mobile遅いのでHWD14に変更 その4

 

題名は晒しです(挨拶)。

■バックナンバーは下記

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その1

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その2

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その3

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その5 

 

昨日はあちこちに行ったので、行った先や移動中にHWD14で速度測定してみた。まずは東京駅のバス乗り場。なんかうまく撮れなくて、撮り直してもこんな感じなんですけど。祝、初のWiMAX2+。

f:id:shigeo-t:20140115140919j:plain

 

上のWiMAX2+を筆頭に、HWD14+iPad Airの計測結果。

 14:45がWiMAX2+(東京駅前バス内)、15:40、16:14がau LTE(千葉市某所)、20:25がWiMAX(横須賀線地下区間)。

 

比較としてiPhone5cでもau LTEを計測。

 

15:41はau LTE(千葉市某所)。上のWHD14+iPad Airの15:40計測と同じ場所。iPhone5c単体と途中にWiFiが入るHWD14─WiFiiPad Airの結果は、後者にロスがあるとはいえ、ダウンロードで26.28[Mbs]:5.85[Mbps]という差は約4.5倍。アップロードはほぼ同等というかHWD14のほうが微妙に速い。とりあえず、HWD14はちょっと性能的な難があるといえる。

 

でもまあ、利用者が多い時間帯になるとしっかりアンテナ立ってても1Mbpsを割り込むb-mobileよりは相当速い。実際に移動中でも、b-mobileの時はブラウジングしていてなかなかページを開かなかったりタイムアウトしたりなのに、HWD14ではWiMAX利用時でさえすぐにページ表示される。これはいい買い換えだったと言える。

 

あと、謎の現象もあった。ThinkPad X200でHWD14にWiFi接続すると、最初はインターネット接続できているのに、WiFi接続は問題なく継続したまま通信ができなくなった。何度も。隣のiPad Airは同じHWD14でインターネットアクセスできていたのでThinkPad X200側になにかあるかも。

ちなみに以前使っていたb-mobile WiFi3とHWD14は同じSSID、同じパスワード。つまり利用端末側は何も変更なく使えるように設定したわけ。これが理由鴨しれない運転。他の端末では特に問題ないがWindowsだし、Lenovoの通信ソフトだし。

昨日は時間が取れなかったのでそのままにしたが、今日以降、ちょっと色々やってみる。

◆新品◆au HWD14 メタリックレッド◆白ロム

◆新品◆au HWD14 メタリックレッド◆白ロム

 

■バックナンバーは下記

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その1

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その2

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その3

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その5 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。