いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


回線契約見直し作戦(ADSLをWiMAXに変えたらどうなる編)

スマホ1本をMNPすることで毎月4,000円くらい浮かせることができた。

モバイル契約の状況

auのほうはTORQUE G01とHWD14とiPhone5cが残っている。

  • TORQUEの更新月は2015年12月で、毎月割は2016年9月まで
  • HWD14の更新月は不明だが毎月割は2016年1月まで
  • iPhone5cの更新月は2015年12月で、毎月割は2015年10月まで、HWD14で発生したauスマートバリューmineを適用

こっちのほうはauに残すかMNPするかは更新月が近づいたら考える。TORQUEはデータ定額2に落としたので、これ以上は何か別のプランが出てこない限りは下がらない。iPhone5cについてはテザリング用に7GB枠を残すため、LTEフラットのままにしている。プランを変えて課金額を下げる余地はある。

あと、この3回線は今まで通り個人払いにしているが、法人払に変えようかなという気もある。法人払いにすると機種変とかで面倒になるかも。

 ADSL状況

さて掲題の件。自宅兼会社の回線はADSLである。そのために路線長が短い場所を選んだという経緯もある。今のところは10年以上住んでいるが、引越当時、光回線はお値段的に選びにくかったためである。

元々Nifty-Serveのアカウントを持っていて、ダイアルアップ契約をしていたものを@niftyでACCAのADSLに変更したのだが、ご存じの通りACCAはすでに無く、契約内容を見ると「ADSLニュースタンダードコース ワイモバイル(50Mbps)」になっている。ACCA→イー・アクセスの子会社に→合併→ワイモバイルという変遷のはず。

そんなわけで@niftyのほうではコース変更はできなくなっていて、実効約10Mbpsしか出ないのに一番高い50Mコースのままである。他のコースにするためには一旦工事と工事費用が発生する。昔あった26Mコースの時は15~20Mbpsくらい出てたのに、もっと出るかと思って50Mコースに変えたら、切れやすくなって10Mbpsくらいに落ちてしまった。ADSLは難しい。失敗のまま随分長期間ほったらかしであった。

ADSLWiMAX作戦 

長くなったが、そんなわけでADSLをやめるという選択も、選択肢も一つである。幸いウチはWiMAXのアンテナがそばにある。

 

しかしである。今使っているHWD14は無印のWiMAXの掴みが悪い。遅い時間帯でもWiMAX2+はアンテナ2本で上り11Mbps、下り1.5Mbpsは出るのでADSLと変わらないが。WiMAXだとアンテナ1本で下り2Mbpsくらいである。

HWD14は他のWiMAXモバイルルータに搭載されていることが多い、「WiMAXハイパワー」に非対応である。WiMAX2+は問題ないのだが7GB制限がある。自宅では絶対に毎月7GB以上使っている自信がある。よくOSのインストールイメージをダウンロードするが、一発で3~4GBくらいいく。スマホタブレットも家の中では全部ADSL経由にしている。Ustreamも見たりするし、上限気にしながら使うのは無理。

あと、HWD14は有線LANサポートのクレードルが無い。TV、DVDレコーダなど有線LANしかサポートしない機器もある。無線LAN→有線LANにできるルータは持っているが、いわゆるホテルルータというやつで、常用するような機器ではない。 

Broad WiMAXUQ WiMAX 

ダラダラと状況を書いてきたが、そんなところに下記のバナー広告が目に入った。5/22(つまりコレを書いている日)がキャンペーン最終日。急いで調べてみた。

WiMAX2+で制限無しならまあ問題ない。ルータのほうもWiMAXハイパワー搭載機なら、3日間3GB制限(128kbpsに制限)をくらっても無印WiMAX(ウチなら1Mbpsは出るはず)に逃げられるので問題ない。モバイルルータがDATA08Wの時は5Mbps以上は出てた。WiMAX2+増強のせいでWiMAXのアンテナは減ってると思うけど。

 

問題はやはり費用である。読み間違いや勘違いは完全に排除できていないと思うが、上のBroad WiMAXと現在のADSL回線を比較してみた。なお、最初Broad WiMAXUQコミュニケーションのサービスだと誤認していたことを書いておく。だってBroad WiMAXのロゴにpowered by UQ WiMAXって書いてあるんだもん。左がUQ、右がBroad WiMAX

http://www.uqwimax.jp/common/images/new_head_logo.jpg    https://wimax-broad.jp/img/header_logo.png

途中で誤認に気付いたのでUQ WiMAXのほうも比較に加えた。

全部税抜で比較した表が以下のExcelである。25か月で比較してみた。試算欄の赤字はリプレースで安くなるケース、黒字は超過する(高くつく)ケースである。

f:id:shigeo-t:20150522054244p:plain

ADSLは税抜3,782円/月なので、WiMAXにした際には価格的にかなり難しい。実際、今回最初に目にしたBroad WiMAXの最安プランでは、25か月で13,777円オーバーである。最安プランが一番高いw。キャンペーン適用条件がかなり限定的なので、なかなか難しい。

UQ WiMAXとBroad WiMAXでは微妙にUQが高い。auスマートバリューmineは両方選べる。TORQUE G01はauスマートバリューmineを使っていないのでTORQUEに適用すると、トータルでスマートバリューmine分安くできる。しかし、TORQUEはデータ定額2(2GBまでプラン)に落としているのでスマートバリューmineの適用額は-743円にしかならない。満額-934円(差額191円)のためにデータ定額を5に上げると、データ定額2:3,500円に対しデータ定額5:5,000円なので逆ザヤである。

一応、HWD14も解約してみたらどうなるかというパターンも試算してみた。ADSL+HWD14をWiMAX1本にすると7万円以上浮くが、ちょっと不安。ADSLとHWD14をそれぞれWiMAXにリプレースすると、ギガ放題1回線+7GB制限1回線なら安くなる(UQしか試算しなかったけどBroad WiMAXも同)。

機器選定のために価格.comを見たら@niftyが浮上

モバイルルータは電波の掴みやバッテリーのもち、使用感などが重要。実際に問題なかった会社貸与で使っていたDATA08W(WiMAXと3Gで速くはない)と比べると、WiMAXの掴みが悪いHWD14は機器選定失敗であった。

 

価格.com経由のW01、WX01、HWD15のレビューやクチコミを見ていた。選べる電波を組み合わせて考えると、オレ個人的には圧倒的な一位は無さそうという感想。まだ決めていない。

 

ついでに機器の価格を見ると、WX01とW01には価格.comWiMAXの契約をするとキャッシュバックという文字が。

しかもキャッシュバックが発生する契約の契約先は@niftyDTIGMOなど。そうだった。@niftyADSLWiMAXという手もあるなあと、追加調査。なおGMOはクチコミやレビューで酷評もあったので安いけど除外。DTIは高かったので除外。

 

しかしまあ、ああいう書込みを見ていると、人間冷静にはなれないもんなんだなという感想。多くの人が電波の掴みはまあまあ~よい、機器は使いやすいというレビューなのに、何人かは評価項目全部1にしちゃっているんだもん。電波はUQ次第だからその人の使う場所によるけど、機器の使い勝手は電波の掴みとは関係ない(だから別の評価項目)。ましてやGMOはキャッシュバックの払いに罠があるとか、機器の評価と関係ない。項目ごとに「評価しない」という選択もできるらしいのだが。頭に血が上り過ぎて、自分自身の評価を下げて(レビュアーとして信頼できない)どうするんだよw。

あと機器トラブルの際、楽天ブロードバンド契約の機器を持ってauショップに行ったら、楽天社員証求められたって話を読んで、緑茶吹いた。行くやつも行くやつだが(契約時にサポート条件読んで同意したことになっているはず)、auショップ店員もauショップ店員だww。

 

脱線し過ぎたので話を戻す。

f:id:shigeo-t:20150522054308p:plain

じっくり料金表を見比べてみると、価格.comのほうでは直契約よりも価格.com経由だと安いよと謳っているのに、実際に@niftyのほうで調べてみると、微妙に@nifty直契約のほうが安い。調べてみるもんだ。

先のBroad WiMAXUQ WiMAXの比較ではADSL+HWD14一気にリプレース案を作ったが、こちらではHWD14をHWD15に機器変更だけする案も作った。どうせHWD14を解約すると9,500円の解約手数料。HWD15の白ROMをAmazonで調べたら、9,800円。回線費用そのものはそんなに高くない(今は4,334円、毎月割終了後は5,489円で試算)ので、とりあえず白ROM赤HWD15という手もありかと。電波の掴みがHWD14比で良くなっているHWD15にすることで、うまくいけば毎月505円掛かっているLTE代(ハイスピードエリアプラス1,005円ー500円割引)を削れる月があるかもしれない。こっちは急がない。

こうやってみると、今のところ今日5/22がキャンペーン終了日のBroad WiMAXの⁻7,680円よりも@niftyWiMAX切替-16,084円のほうが良い。25か月で見ているので月600円台の削減に過ぎないが。ここで切り替えておくと、引越(一応スコープに入っている)時も回線切り替え不要である。あとは切り替えタイミング。@niftyのキャッシュバックキャンペーンは5/31まで。W01かWX01か悩むけど、ADSL代替ならLTEいらないんでWX01案が有力。

つづきはこちら

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。