いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


社用カメラがiPhoneだってさ

え?

 

togetter.com

 

こっち系の話は無し?

pc.watch.impress.co.jp

xtech.nikkei.com

 

公共分野への納入は無い会社なのかな?改竄しにくいフィルムカメラが使われていた分野もあったんだけど。あくまで「改竄しにくい」「改竄検知しやすい」ではあってパーフェクトではないし、昔の話だが。

 

あとまとめ内にもコメントにもあるけど、デジカメ無くすような奴にiPhone持たせるのはリスクマネジメント上どうなんだ?本当はこっちの話を書こうと思ったけどこのあと脱線したまま終わる。こういう話も書こうと思ったんだけど脱線方向になったのでポストを貼るだけ。

 

多分、携帯回線の契約も職人ごとに(会社側で)持たせたりしていた経緯があって、カメラと携帯電話をニコイチしたんだと想像する。じゃないと携帯電話回線契約が突如毎月の経費として浮上するから、こんな案はかなり通りにくい。

 

 

ふーん、デジカメ無くすような奴がiPhoneは無くさず落とさず水没させない設定か。

 

確かにこの先長くこの仕組みで行くとなるとAndroidの端末よりiPhoneのほうが安心感はある。Android、メーカーや端末によってはすぐサポート対象外になるしな。近年はケースやフィルムの普及によってバッキバキのiPhone使っている姉ちゃん見掛けないしな(偏見です)。

 

関係無い話だけど、スマホケース・ストラップがショルダー型になっている奴、

発案した人天才じゃね?手帳型のケースが流行っていた時には

  「どこのバカが考えたんだ?」

って思ってた。手帳型だから蓋の部分が通話時に顔に触れるじゃん。夏場なんか汗まみれのおっさんが蓋の部分が顔に付いた状態で通話しているの見るとうわぁって思ってた(偏見です)。触れないように逆折すると嵩張るし。PDA時代に先祖返り的な感じもあった。まったくもってスマートではない。

 

ショルダー型最初に見た時、落としにくい・蓋のような邪魔が無い・携帯電話時代に流行った首に掛けるストラップだとスマホは重すぎ大き過ぎだがショルダーなら負荷分散され邪魔感少ないという点で素晴らしいと思った。ライフスタイルに合わないからオレは使わないけどw服にポケットが少ない勢には最適だよね。

 

話を戻すけど、いやまあ公共分野に納入が無い一企業の話ならまあ好きにすればいいんじゃないでしょうか。オレならスマホにするんだったら雑に扱っても壊れないスマホにするけど。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。