いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


1商品のCMだけを集めたDVDを持っている頭おかしい

日経平均史上最高値に合わせてこんなポストが流れてきた。

 

 

これ、サムネイル見ただけでどのCMか分かった。


www.youtube.com

 

なぜすぐに分かるのか。このDVDを持っていて何度も視聴しているからである。

 

2の#20か#21あたりじゃないかな。#19から#21までがこの佐藤竹善のシリーズなんだけど、一発目じゃないし最後のは確かもうちょっと地方都市っぽいやつだったはず。見て確認すればいいんだけど。このDVDシリーズ、是非お勧めしたい。懐かしいどころか「えーこの人若~い」とか「あー出てたんだ」とか知らない時代の物も収録されているし、見ているはずの時代のものを覚えていないというのもある。

 

普通に考えればCMをわざわざDVD買ってまで観るとかアタマオカシイ。

このCMは1987年だが、1990年にはビデオデッキにCMスキップ機能が搭載され、DVDレコーダー初期まではごく当たり前の機能だった。なお、ビデオデッキに搭載されていたCMスキップ機能は力業である。最初期のものは番組(二か国語)→CM(ステレオ)→番組(二か国語)のCM(ステレオ)を録画しないというものである。何台か買い替えた中には上述のものよりもう少し頭良くなったCMスキップ機能を搭載したビデオデッキを使ったりしていて、それでCM観た記憶が無いのだった。生でTV見るのは朝の時計代わりぐらいで、録画した番組は自動か手動かは別にCMスキップしまくっていた。

 

でも、ほかにもCMのDVDを出せば売れそうなものはある。自動車CMとか。期待したい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。