いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


折り畳め

今週のお題「傘」

 

傘は折り畳み傘を使うことにしている。昔、仕事で徹夜明けで帰宅した際、バスの中に買ったばかりのお気に入りの傘を忘れて以来。出社時は雨降ってたのに、徹夜明けの帰りは晴れてて、横浜駅から終点までバスに乗って寮に帰る時、降りる際にすっかり傘のことを忘れてた。

 

折り畳み傘なら忘れることも無くすこともない。電車等に数10分以上乗る時や時間を使う買い物などの時は、畳んでカバンにしまうので無くさない。短時間でも長傘のように柄をそこらに掛けられないので、手に持ったまま。

 

一応長傘も持っていて、近隣のコンビニ等に行くときに使う。折り畳み傘だと傘立てに立たないので。そのためこういう持ち方はしない。

shigeo-t.hatenablog.com

 

現在のラインナップはこちら。

f:id:shigeo-t:20200615094404j:image

 

一番左は一番軽く、手動。朝の散歩で雨降りそうな時にカメラバッグに入れていく。

shigeo-t.hatenablog.com

 

2番目はリーガルで靴を買った時におまけで貰ったリーガルブランドのジャンプ折り畳み傘。もったいないのであまり使ってないけど、軽くて使いやすい。

 

3番目は仕事用バッグに刺してる。

 Amazonのタイムセールの時にポチった。

 よほどの強風でない限りは壊れそうにならないし、大きい割には軽い。

 

4番目は車から降ろした、車用として使ってた折り畳み傘。3番目と同じ大きさかと思ってたけど一回り大きかった。運転席後ろの足元にいつも転がしてた。やはりジャンプ傘なので降りる時にドアの隙間からズババババンと開くことができ、ほとんど濡れずに降りることができる。長傘ではこうはいかない。

shigeo-t.hatenablog.com

 この時も役にたった。

 

日傘は持ってない。日傘が必要な時は外を歩かないのが一番。