いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


腹立つ

またバグの話。

 

基本的な知識はこちらで。

shigeo-t.hatenablog.com

 

このツイートである。この人だけの問題じゃないのでアカウントはマスクしておく。

 

前回同様、バグというのはプログラムの中にしか存在しない。表層的に見えていることをバグとは呼ばない。誤用である。

 

誤用のほうだとしても誤用している人間が指す「バグ」とは、基本的にプログラムやシステムの不具合のことである。それを援用して人間などにも使う。

そもそも何か不具合があっても、原因がバグとは限らないのはITエンジニアであれば常識である。この常識が無い奴はまともに仕事ができない。

我々ITエンジニアとしてはなにか不具合があるとしても、「バグです」って報告されても情報としては全く役に立たない。バグフィックスするために必要な情報を10最低でも5~6は欲しいとすると、「バグです」って報告は情報量1である。あと9最低でも4~5足りない。なにかうまくいっていないということしか分からない。なにがうまくいっていないのか教えてもらわなければいけないので、コミュニケーションコスト爆増である。

 

そういう単語を称賛に使うのはとても難しい。上に貼ったツイートは”多分”褒めているつもりだろう。でも、少なくともオレは激怒した。バッカじゃねーの?モドリッチに失礼過ぎるだろ。

『バグって書いたけど「虫」って意味だよ』と言うなら失礼を通り越して下司の極みである。

 

この図を見て称賛するならこういうことだよ。

 

ということでモドリッチはバグと呼ばれるような不具合ではないので、残り2試合頑張ってほしい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。