いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ChromeOS FlexでTVerを見ようと思ったら

FireTV StickのTVerを見ていて、FireTV Stickが古いせいか反応が遅いので操作がダルい。そしてたまにプチフリする。

 

ChromeOS Flexならプチフリしないはず

そこにChromeOS Flexが入っているPCがあるので、軽い気持ちでChromeOS FlexにBrave入れて見ればいいじゃんと思い、HDMIケーブルとかDisplayPort変換プラグとか探してBraveをインストールしてTVerにアクセスした。Ubuntu編の手順書いてなかったけど、Braveのダウンロードページにダウンロードじゃなくインストール手順があるので、インストールしてみたいのであれば、Braveのダウンロードページの手順通りでOK。ChromeOS FlexUbuntuと同じ手順である。

shigeo-t.hatenablog.com

ブラウザがChromeOS FlexのデフォルトChromeじゃなく、Brave(ChromeOS Flexで使う場合はLinuxアプリのBrave)である理由は、察してください。

 

アクセスしてみると画面がクルクルから先に進まない。調べてみるとLinuxはサポート外だった。

help.tver.jp

 

動かないなら動かしてみたい

でもどうしてもChromeOSやLinuxじゃなきゃイヤな人もいるはず。FirefoxならOKとかChromebookChromeならOKなどの情報が出てくる。ChromeOS Flexだけじゃなく、VMのUbuntu22.04でもやってみた。ところが、色々やってもどれもクルクルだった。結局見ることができたので、手順は後で。途中めんどくさかったら、目次に戻って「Braveに行った設定」をクリック。

 

Ubuntu22.04じゃダメだったのかと思い、何もしていないUbuntu18.04でFirefoxからアクセス。クルクルからは先に進んだ。

でも実際にはapplication errorになる。

www.koregasiritai.com

 

TVer側の障害だった

そしてTVerのほうでは、ちょうどChromeOS FlexやUbuntu22.04で試していた時間帯、障害だった模様。このメッセージがポップアップする。

https://tver.jp/info/news/131

 

Ubuntu22.04で確認

Firefoxで確認

そこで、Ubuntu22.04に戻り、Firefoxでアクセスしてみた。User-Agentはいじってある。

アンケート画面というより利用規約からだな。利用規約に同意しアンケートに答えた。

動画が動く。

 

Braveで確認

次にBraveで確認する。これもUser-Agentはいじっている。

Braveだとこのポップアップが出る。[許可する]をクリック。

もう一回ポップアップするので、[許可する]をクリック。Braveは再起動。

動画が動く。

 

いよいよChromeOS Flexでアクセス

Chromeで確認

まずChromeOS FlexChromeでアクセスする。アクセスできた。

動画も動く。

 

Braveでアクセス

Braveでも利用規約のポップアップが出る。

 

Braveに行った設定

この手順を参考にした。

korekore.sakura.ne.jp

 

Braveで見れるぞ

ポップアップが出る。[許可する]をクリック。

もう一回ポップアップするので、[許可する]をクリック。Braveは再起動。

ところがプレイボタンが出ない。

スクリーンショット取り損ねたけど、スクロールすると「アプリから見る」だったかな、そういうバナーがあるのでクリック。するとプレイボタンが出る。

再生できた。

 

ということで、ChromeOS Flexでストレスなく視聴可能となった。

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。