いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


河津桜を見に三浦海岸へ 2022

今年も行ってきた三浦海岸の河津桜。今年も諸般の事情により桜まつりは中止である。でも花は咲いている。そして今年は梅も寒桜も遅いので、我慢して2週遅らせた。

 

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

なかちゃんがいないので少し早くバスで横浜駅へ。いつもの散歩の時は誰とも会話しないし誰とも密にならないのでマスクがいらない。そこでウレタンマスクでマスク厨除けしているが、バスや電車に乗るので不織布マスクにチェンジ。バスがすぐに来たのでギリだった。

散歩中にすれ違うマスク厨のジジイ、わざわざ近くに来て「マスクぐらいしろ」とか言うので確かにその瞬間にはマスクが必要になる。しかも、そのマスクの仕方じゃ防御効果低いだろという鼻出し状態。バカに遭遇しないためのウレタンマスクだが、マスクしているうちに入らないのでマスク交換。

 

三崎口行きじゃなかったのは初。

f:id:shigeo-t:20220305105340j:plain

京急久里浜で乗換え、7:10には三浦海岸駅である。今年も屋台は出ていない。

f:id:shigeo-t:20220305105410j:plain

駅前にも河津桜

f:id:shigeo-t:20220305105911j:plain

f:id:shigeo-t:20220305105922j:plain

f:id:shigeo-t:20220305105932j:plain

 

いつもの小松ヶ池公園へ。まずは道路際。ちょっと葉桜もある。3/1の週になって急に暖かい日が続いたのでちょっとずれた。菜の花はちょうどいい。

f:id:shigeo-t:20220305110203j:plain

f:id:shigeo-t:20220305110214j:plain

f:id:shigeo-t:20220305110228j:plain

f:id:shigeo-t:20220305110321j:plain

f:id:shigeo-t:20220305110258j:plain

 

ヒヨドリもいる。

f:id:shigeo-t:20220305110357j:plain

f:id:shigeo-t:20220305110421j:plain

 

菜の花と河津桜

f:id:shigeo-t:20220305110537j:plain

f:id:shigeo-t:20220305110604j:plain

 

公園内に入る。ウグイスの声は聞こえるが姿は見えない。池に着いたらウが寝てた。すぐ近くを歩いても動じない。

f:id:shigeo-t:20220305110705j:plain

 

小松ヶ池はいつも水が無いところまで浸水している。なので下から空に向けた撮影ができない。

f:id:shigeo-t:20220305110831j:plain

f:id:shigeo-t:20220305110840j:plain

f:id:shigeo-t:20220305110854j:plain

 

ウグイスの声を録画。

youtu.be

いつもならメジロとかがいるのに今年は全く見掛けない。あとこの野鳥たちも全くいない。いたのは寝てたウと遠くの木に留まっているウが3羽とか。

f:id:shigeo-t:20220305111139j:plain

 

公園を抜け陸橋の上でヒヨドリにチャレンジ。撮りやすいポジションに出てこないので、結局ここでは撮れず。

f:id:shigeo-t:20220305111257j:plain

f:id:shigeo-t:20220305111314j:plain

f:id:shigeo-t:20220305111339j:plain

f:id:shigeo-t:20220305111352j:plain

一応河津桜京急ヒヨドリの声は聞こえる。

youtu.be

 

この陸橋の上は諦めて三崎口駅へ。途中公園を抜けて行くのだが、京急の電線の上に何か鳥が止まってる。

f:id:shigeo-t:20220305111624j:plain

鳴き声を撮っておこうと思って動画にしたら、この鳥は鳴きやんでしまった。鳴いているのは他の鳥。

youtu.be

 

公園を出ると下って大きく谷になっているところを通るのだが、そこにも河津桜がある。そこにイソヒヨドリが飛んできて留まったのだが、オレの後ろから2人ランニングしてきたので驚いて民家の屋根へ。イソヒヨドリがこの地区にいるのは初めて見た。f:id:shigeo-t:20220305112016j:plainf:id:shigeo-t:20220305112105j:plain

桜に戻ってくれないので諦めて先に進む。

 

少し昇るとシジュウカラ。撮影失敗。

f:id:shigeo-t:20220305112258j:plain

 

陸橋であっさりヒヨドリを諦めたのは、三崎口駅下の駐車場から撮れるから。やっぱりいた。メジロはいない。ヒヨドリは5~6羽はいた。

f:id:shigeo-t:20220305112421j:plain

f:id:shigeo-t:20220305112509j:plain

f:id:shigeo-t:20220305112525j:plain

 

ここでも青空がきれい。

f:id:shigeo-t:20220305112701j:plainf:id:shigeo-t:20220305112609j:plain

f:id:shigeo-t:20220305112627j:plain

f:id:shigeo-t:20220305112728j:plain

 

階段を昇ると猫がいた。まずは散歩中の犬を警戒。

f:id:shigeo-t:20220305112923j:plain

犬が去ったのでなんか言ってる。

f:id:shigeo-t:20220305112957j:plain

f:id:shigeo-t:20220305113008j:plain

f:id:shigeo-t:20220305113019j:plain

 

そして去年えきめんやが無かったので今年は事前に調査して存在することを確認していた。そば食べる気満々だったのに、やっぱり無い。無休で7:00からのはずなのに。どうなってるの?

www.keikyu-royalfoods.co.jp

 

ということで腹をすかせたまま帰途へ。なお、マグロも買えないがそれは8:15という時間のせいなので仕方ない。

f:id:shigeo-t:20220305113252j:plain

 

朝食どうするか問題が発生したが、色々考えた結果とっとと帰ることにした。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。