いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


河津桜を見に三浦海岸へ 2021

今年も行ってきた三浦海岸。

 

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

今年は諸般の事情により桜まつりは中止である。

mike-blog.com

 

しかし朝混む前に行って朝のうちに帰ってくるのでそんなことは関係ないのである。いつも通りなかちゃんをもふったあと、

比較対象の大寒桜を撮る。

f:id:shigeo-t:20210220113906j:plain


バスで横浜駅に移動、京急に乗る。多分昨年と同じくらいの時間帯の特急三崎口行き。ホームに上がってすぐに電車が来た。そして着席できた。

f:id:shigeo-t:20210220110327j:plain

定刻で三浦海岸駅に着いたが、やはり屋台は出ていない。

f:id:shigeo-t:20210220110424j:plain

f:id:shigeo-t:20210220110441j:plain

 

もうすっかりおなじみの道なので小松ケ池公園を目指す。菜の花はいい感じで咲いている。

f:id:shigeo-t:20210220110650j:plain

菜の花と河津桜もいい感じ。

f:id:shigeo-t:20210220110850j:plain

予報通り雲は無く風は強め。そして道路沿いの河津桜は葉桜の木もあった。

f:id:shigeo-t:20210220110911j:plain

 

公園に入る。ウグイスの声が聞こえる。

youtu.be

youtu.be


ヒヨドリの声がうるさいが、さっそくメジロを捉えた。

f:id:shigeo-t:20210220111008j:plain

水鳥はこれだけ。

f:id:shigeo-t:20210220111200j:plain

公園内にも屋台は無い。すっきり。

f:id:shigeo-t:20210220111248j:plain

公園内の河津桜も少し進んでいる感じ。葉桜は無かったけど。

f:id:shigeo-t:20210220111336j:plain

メジロチャンス到来。

f:id:shigeo-t:20210220111433j:plain

f:id:shigeo-t:20210220111452j:plain

f:id:shigeo-t:20210220111518j:plain

シジュウカラもいた。

f:id:shigeo-t:20210220111557j:plain

 

風が強いのでトンビもうまく風に乗っている。

f:id:shigeo-t:20210220111932j:plain

 

三崎口駅に向かおうとしたら鳥の声がするので探してみた。鳥名は分からないけど腹が黄色くて顔に線がある。

f:id:shigeo-t:20210220112107j:plain

f:id:shigeo-t:20210220112141j:plain

飛ぶところも撮った。

youtu.be

 

公園を抜け陸橋の上でヒヨドリにチャレンジ。撮りやすいポジションに出てこないので、マシなのでコレ。

f:id:shigeo-t:20210220112332j:plain

f:id:shigeo-t:20210220112412j:plain

 

京急河津桜を撮る人たち。陸橋上は高いフェンスが完全になったので、よじ登るか脚立要。あと路駐の車は真ん中に停めすぎw

f:id:shigeo-t:20210220112552j:plain

昨年そっちの向きは撮ったので、今回は高いフェンスが無い陸橋外からこんな桜を見ながら電車を待つ。

f:id:shigeo-t:20210220112856j:plain

f:id:shigeo-t:20210220112710j:plain

 

三浦海岸から三崎口に向かう電車来た。強風過ぎるw

youtu.be

 

これで三崎口駅に向かう。

f:id:shigeo-t:20210220113058j:plain

三崎口駅下の駐車場でもヒヨドリを狙うも全く撮れず。

f:id:shigeo-t:20210220113204j:plain

 

いつも三崎口駅はえきめんやで蕎麦を食っていたのだが、えきめんやが無くなってた。麺だけ異様に熱いと毎年文句言ってたのに。

それにマグロも開店前で売ってない。マグロ駅なのに。

f:id:shigeo-t:20210220113253j:plain

 

そんなわけで特急に乗って帰宅。当然電車内ではこうなる。

 

今回の機材はいつもの朝の散歩と同じでRX100M3とα7II+SEL70300G。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。