いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


河津桜を見に三浦海岸桜まつりへ 2020

今年も行ってきた三浦海岸。

 


毎朝の散歩に行く日本丸メモリアルパークでは大寒桜が咲き始めた。ということは同じ時期に咲く河津桜も早く見に行かないと葉桜になってしまう。幸い三連休あたりがちょうど良さそう。

日本丸パークの大寒桜は5本だったのだが昨年の2発の大台風で3本に。そして1本はすごく曲がっている。

f:id:shigeo-t:20200223110649j:plain

1本は枝がほとんど落とされた。

f:id:shigeo-t:20200223110723j:plain

あまり影響が無かったのは近くに大きな木がある1本だけ。それでも運河側に曲がっている。

f:id:shigeo-t:20200223110802j:plain

f:id:shigeo-t:20200223110831j:plain

 

 2月22日(土)の朝は雨だったのだが散歩の時は晴れてきた。しかし、風が強いし天気予報は曇りだしなんか怪しい。そこで22日は回避。やっぱり曇ったし強風だった。

天気予報が晴れで早朝から晴れている2月23日(日)に決行。

 

日本丸パーク出発時点でバスで行けば6:36発、歩いていくなら6:48と想定。

f:id:shigeo-t:20200223110927p:plain

今回は歩いて横浜駅まで行くことにして6:48発を目標に出発。信号待ちが無ければ歩いて間に合うかなと思っていたのだが、最後は結構走ってエスカレーター近くの乗り口から乗車。駆け込み乗車になるちょい前だった。ということで、行きの横浜駅の写真は無し。

 定刻に到着。

駅前にはこんな案内図。

f:id:shigeo-t:20200223111508j:plain

f:id:shigeo-t:20200223111518j:plain


10分ほど歩くと会場エリア。

 

いい青空。

f:id:shigeo-t:20200223111614j:plainf:id:shigeo-t:20200223111800j:plain

河津桜の下には菜の花。

f:id:shigeo-t:20200223111657j:plainf:id:shigeo-t:20200223111816j:plain

フェンスの向こうは京急の線路。

f:id:shigeo-t:20200223111734j:plain

f:id:shigeo-t:20200223111748j:plain

道路側ではヒヨドリがなかなか撮れない。

f:id:shigeo-t:20200223111901j:plain


メイン会場の小松ヶ池公園へ。

f:id:shigeo-t:20200223112212j:plain

f:id:shigeo-t:20200223112222j:plain

しかし、いつもなら数種類の水鳥がいるのにウしか近くに来ない。

f:id:shigeo-t:20200223112409j:plain

ヒヨドリも撮れるポジションに来ない。

f:id:shigeo-t:20200223112448j:plain

青空と河津桜はいい感じなんだけど。

f:id:shigeo-t:20200223112523j:plain

風が少し強く花びらも舞っている。でも撮れたのはこの1枚だけ。

f:id:shigeo-t:20200223112620j:plain

三崎口駅方面に抜ける。途中の畑にも菜の花。

f:id:shigeo-t:20200223112654j:plain

シジュウカラがいた。ピントが合ったのはこの1枚だけ。

f:id:shigeo-t:20200223112826j:plain


公園を抜けて京急河津桜が撮れる陸橋に。フェンスができてた。

f:id:shigeo-t:20200223113535j:plain

次の電車は三浦海岸から三崎口駅方面。リハーサルしてみると腕を伸ばせばカメラだけフェンスよりも高い位置にできる。今度はきれいに撮れた。ただ、周りの声は拾ってしまうのでそれは仕方ない。

京急待ちの間に飛んでいるメジロを撮れた。

f:id:shigeo-t:20200223114441j:plain

トリミングするとこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20200223114516j:plain

 

三崎口駅方面へ徒歩開始。

f:id:shigeo-t:20200223113819j:plain

途中、鳥の声は聞こえるも撮影チャンスは無かった。車道は少し遠回りなので直線で行ける沓形公園を突っ切る。

f:id:shigeo-t:20200223113929j:plain

公園を抜けると京急の線路。

f:id:shigeo-t:20200223113956j:plain

町名長いわ。

f:id:shigeo-t:20200223114026j:plain

明らかに河津桜とは異なる花。桃?

f:id:shigeo-t:20200223114109j:plain

この線路下の河津桜は葉が多い。

f:id:shigeo-t:20200223114143j:plain

 

三崎口駅下の駐車場に着くとメジロがいた。

f:id:shigeo-t:20200223114233j:plain

f:id:shigeo-t:20200223114255j:plain

f:id:shigeo-t:20200223114321j:plain

f:id:shigeo-t:20200223114339j:plain

ヒヨドリはなかなかいいポイントに来ないので諦めてこの写真を撮影。

 しかし階段途中でヒヨドリも撮れた。

f:id:shigeo-t:20200223114646j:plain

 

今年も河津桜の撮影は朝飯前だったので、蕎麦を食う。

f:id:shigeo-t:20200223114754p:plain

今年は天玉そばにしたら、なんかすごかった。麺が熱いのは例年通り、かき揚げも揚げたてだった。

f:id:shigeo-t:20200223114908j:plain

上からはそんなにインパクトない。

f:id:shigeo-t:20200223114945j:plain

 

撮り忘れた三崎マグロ駅。

 そして乗車。

 今年も車窓からの河津桜を撮影。



定刻に横浜駅に到着。

 まっすぐ帰宅。

 

今年もいい青空だった。梅のほうも青空で撮影したい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。