いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


はてなブログのWindows PCアプリを発見

たまたまヤバい(そんなでもない)ものを見つけてしまった。このページである。

apps.pcmac.download

 

ドメインはてなではないので、はてなブログ公式を見て存在を確認してみる。

hatenablog.com

f:id:shigeo-t:20210313093404p:plain

Windows版は無い。

 

とりあえずどんな奴がやっているのか、危険なサイトではないのか?aguse.jpで見てみる。

shigeo-t.hatenablog.com

 

さてaguse.jp。

www.aguse.jp

f:id:shigeo-t:20210313093740p:plain

f:id:shigeo-t:20210313093804p:plain

f:id:shigeo-t:20210313093824p:plain

.tokyoドメインだけどサーバはサンフランシスコにある。スクリプトは危険なものは無いようだ。

 

windowsapp.tokyo のドメイン情報を[Whoisで調べる]ボタンで調べてみる。

Domain Name: WINDOWSAPP.TOKYO
Registry Domain ID: DO3847342-GMO
Registrar WHOIS Server: whois.tucows.com
Registrar URL: http://www.tucowsdomains.inc
Updated Date: 2020-10-20T20:43:39.0Z
Creation Date: 2018-08-21T21:26:49.0Z
Registry Expiry Date: 2021-08-21T23:59:59.0Z
Registrar: Tucows Domains Inc.
Registrar IANA ID: 69
Registrar Abuse Contact Email:
Registrar Abuse Contact Phone:
Domain Status: clientTransferProhibited https://icann.org/epp#clientTransferProhibited
Domain Status: clientUpdateProhibited https://icann.org/epp#clientUpdateProhibited
Registrant State/Province: ON
Registrant Country: CA
Registrant Email:
Admin Email:
Tech Email:
Name Server: ALEC.NS.CLOUDFLARE.COM
Name Server: KIA.NS.CLOUDFLARE.COM
DNSSEC: unsigned
URL of the ICANN Whois Inaccuracy Complaint Form: https://www.icann.org/wicf/
>>> Last update of WHOIS database: 2021-03-13T00:39:15.0Z <<<

うーん。持ち主がわからん。Cloudflareで動いているのは分かる。

一応Netcraftでも見たけど分からない。詳細見たい人はNetcraftで。

sitereport.netcraft.com

 

開いてしまったものは仕方ない。ちょっと読んでみる。

1: WindowsAndroidソフトウェアエミュレータをダウンロード

エミュレータの重要性は、あなたのコンピュータにアンドロイド環境をエミュレートまたはイミテーションすることで、アンドロイドを実行する電話を購入することなくPCの快適さからアンドロイドアプリを簡単にインストールして実行できることです。 誰があなたは両方の世界を楽しむことができないと言いますか? まず、スペースの上にある犬の上に作られたエミュレータアプリをダウンロードすることができます。
A. Nox App または
B. Bluestacks App
個人的には、Bluestacksは非常に普及しているので、 "B"オプションをお勧めします。あなたがそれを使ってどんなトレブルに走っても、GoogleやBingで良い解決策を見つけることができます(lol). 

 

はい、解散。Windows PC用アプリをはてなに断りもなく作ったわけではなかった。AndroidエミュレータならAndroidアプリはまあ動くでしょ。絶対じゃないけど。NoxもBuleStacksもやってみたことはある。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

 AndroidはてなブログアプリのapkファイルをダウンロードしてNoxやBuleStacksで動かすということである。

 

開いてしまったものは仕方ないのでぐーっとスクロールしてみる。一番下に DMCA Policy/Reportsのリンクを発見w

windowsapp.tokyo

 

DMCAとはDigital Millennium Copyright Act/デジタルミレニアム著作権法である。

e-words.jp

DVDや電子書籍の暗号化、デジタル放送のスクランブル化など、正規の利用者や利用手段でしかコンテンツに触れられないよう技術的に複製や再生を制限する技術が普及したが、これを回避するソフトウェアなどが公開され、海賊版が流通することが問題となっていた。

DMCAでは著作権保護技術を回避したり無力化することの禁止、および、そのような手段の公表を禁じる規定が追加された。似た規定は日本でも1999年の著作権法および不正競争防止法の改正で導入されている。

 

(中略)

 

著作権侵害の申立人(通常は著作権者)が法定の様式に則り発信者の侵害行為を事業者に通知(notice)した場合、速やかにこれを削除・非公開とする措置(take down)を取れば、事業者は当該事案について免責される。この手続きは「ノーティス・アンド・テイクダウン」(notice and take down)あるいは「DMCAテイクダウン」と通称される。

 

Androidエミュレータで動かすことを公式アプリっぽくお勧めする行為をどう見るかだけど、はてなはどうするんだろう。Google Playが無い環境で動かすとインストールしたバージョンで固定されるから、不具合や脆弱性があっても改善されることはないし。はてなにはオレからはお知らせしないけど。

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

  • 作者:JOE AOTO
  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: 単行本
 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。