いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


大卒ごときが社内で勝ち誇る会社はヤバいでしょ

自分が育った環境とは違うなあと。 

 

togetter.com

 

発端はこのツイート。

 

 あまりきちんと書くとどこ系かわかるからボカすけど、最初に入った会社はむしろこんな発言を他部署の人に言ったら言った本人が上司に叱られる。というか、職場の中には高卒から専門学校卒、高専卒、大卒、院卒など多岐に渡るしそれは他部署も同じ。出世スピードは高卒、専門学校卒は不利だけど。

 

評価されるのは出身校ではなく仕事内容だった。IT系だからというわけではなく、製造系の親会社からのカラー。高専卒は大卒と同じ扱い。ただ入社時に年齢が若い分だけ給料はちょっと安いところからスタートだった。

 

ここがバレるかもしれないポイントだけど、高卒でも本人が希望して上司が推薦して試験合格すれば親会社直の高専相当の企業内学校に進学できる。グループ内各社から集まる。2年間だったかな?高卒だから義務教育+3年で就職、そのあと企業内学校で2年だから義務教育+5年の高専卒と同じ。働いて上司の推薦が必要なので就職してすぐには行けない。

 

で、卒業すると高専卒扱い。イコール大卒と同じ。出世スピードも高専卒、学卒相当にアップする。

部署は別だけど実際に同じテニス部の三年先輩で友達のナリちゃんが進学してた。結構大変だったみたいだった。でも給料もらって勉強できて卒業すれば高専卒扱い。頑張る意味はある。

 

あと結構同じ部署の時期が多かった後輩の高専卒のさかぐち、すごく仕事ができたんだけど同期の学卒よりも早く課長になった。オレが謎の転籍したあと部長になったんじゃなかったっけ?さすがにそこからさらに年月経ってるのでもっと出世してるだろう。

 

あと一緒に働いてた先輩で高卒で長く課長の人もいたので、規定の高卒出世スピード上限なら同年齢大卒と数年の差みたい。

 

一方でオレの10歳上の上司と同期の京大卒のおじさん、オレの上司が本部長の時にオレと同じ課長。ある直接には仕事ではない会議(会社勤めしてるとまあ色々ある)で、あまりに話が通じないからちょっとやりあってしまったんだが、そのあとあちこちから入ってくる「あの人仕事できないからねえ」「京大卒だから課長までは上げてもらったけど」という声。オレに言うなwそれまで付き合い無くて知らんかったけど知りたいわけではないww

なお、オレが謎の転籍をする前の上司も京大卒だけど、ぐっと若くてオレの2年先輩で会社のお金で外国の大学院に進んだ人。やっぱり本部長だったので学閥で京大だから出世しないという会社ではない。謎の転籍の理由はこちら。

shigeo-t.hatenablog.com

   

何の話かと言えば、元ツイの人のような会社が存在するとして、どっちが企業にとってお得か。絶対に仕事で評価したほうがお得。まあ、大卒だから(オレが書いた例だと京大卒)といって特定部署に配属したり管理職に据えたりすると、ロクでもない結果になる。

 

それに製造業で設計と製造現場ってどちらかだけでは成立しない、というか企業の中に複数部門があるのはそれぞれ異なる役割を担っているわけで、その役割を果たす部門に反目されたら詰むだろ。設計が怒らせるのが営業でも検査でも経理等々でも同じ話。営業が怒って「じゃあ他社製品仕入れて売る」とか、検査が「あれ?検査通りませんねぇ(棒」とかヤバいだろ。

 

で、学歴しか頼るものが無い奴にしゃべらせてはいけない。ネットでのマウントじゃないんだから。

 

あと、弊社の専務CTOはPh.D持ちです。大卒の3段階上(M卒、D修了、Ph.D)です。自慢されたことはないです。