いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


VMware Workstation Playerでコピー&ペーストができなくなったら Ubuntu編

いやあ困った&時間掛かった。

 

VMをリブートしたらコピペができなくなってた。何が起こったか分からない。調べてみるとVMware Toolsを再インストールしろと出ている。ところが再インストールがグレーアウトしている。

f:id:shigeo-t:20210618095745p:plain

 

なんかコマンドでできるはずと思って調べてみると、やっぱりあった。

www.delftstack.com

sudo apt update
sudo apt install open-vm-tools
sudo apt update
sudo apt install open-vm-tools-desktop

 

皆さんここで直るらしいのだが、実行しても状況は変わらず。そこでアンインストールしてみることに。

sudo apt-get remove --purge 'vmware-tools-*'

 

これで、VMware Toolsがインストールされていない時にでる下の表示バーが現れた。VMware Toolsの再インストールもグレーアウトではなくなっている。こちらのほうをインストールすることでコピペ機能が復活した。インストール手順はこちら。

shigeo-t.hatenablog.com

 

いつもはVM作成時にVM名から日本語を消すのだが消せていないし、そのせいでvmxファイルを編集したら壊すし、2時間以上格闘してた。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。