いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


反ワクチンの根底には日本にはびこるゼロリスク症候群があるのではないか

リスク評価は下記のように行う。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20160228/20160228033052.png

ゼロリスク症候群の人たちはリスク評価がおかしいのではないか?新型コロナに感染して発症するよりも、ワクチンの副反応が発生確率が高く重篤な状態になるならわかる。でも副反応があるから打たないというのはリスク評価が狂っているとしか考えられない。

 

たとえばこんな事件。

 

togetter.com

 

自分の判断で自分がワクチンを打たないというところまでは許容範囲である。しかし家族を含む他人の接種の権利を妨害するのは明らかに問題である。

 

ワクチンには副反応が発生しうる。今回の新型コロナワクチンの副反応疑いについては厚生労働省が情報公開している。

www.mhlw.go.jp

この副反応の発生頻度や副反応の内容と新型コロナウイルスに感染・発症したときのリスクをくらべてみるべきである。

反ワクチンの中でもデマを信じてる派はもう無理だろうけど。

 5Gにつながるとか体に磁石がくっつくとか荒唐無稽過ぎるだろ。それに5Gにつながったりしたら便利じゃんwプロトコルスタックどうすんのか知らんけど。いきなりTCP/IP使えるのか?

 

80点のものは100点じゃないから0点だ的な考え方では、次に選びうる選択肢が80点よりも上のものが無い時点で不適切である。今回のCovid-19の防疫についてはワクチン接種が最善であり、他と圧倒的に差があることはすでに統計上明らか。

 

これがワクチン接種の進んだ国の状況だよ。他の会場ではこんなに入れてないしマスクしてる。

 

ゼロリスクというものは基本的に実現不可能であるということを認識すべきである。