いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


無料で使えるAI音声合成サービスCoe Font STUDIOがすごい

音声合成サービスが無料で使えるとは。 

 

coefont.studio

音声は2種類らしい。

f:id:shigeo-t:20210427100717p:plain

f:id:shigeo-t:20210427100739p:plain

 

 

まずは音声合成を試してみた。録画はOBSを使った。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

Coe Font STUDIOのアリアルに「山本山の海苔」を読み上げてもらった。

youtu.be

聞いて分かるように「やま・ほんざんののり」と読んでいる。いきなり読み方問題が発生してしまった。

そこでひらがなにして「やまもとやまの海苔」を読み上げてもらった。

youtu.be

今度はまったく問題ない。

 

音声ファイルをダウンロードできるようなのでアカウントを作ってみた。そしてこれ

shigeo-t.hatenablog.com

をテキストに直して読み上げてもらう。

 

テキストを貼っていったら怒られた。

f:id:shigeo-t:20210427101744p:plain

 

200文字以内で文字を編集し、読み上げさせ、ダウンロードできる。

f:id:shigeo-t:20210427102628p:plain

 

また読みやアクセントの修正も行える。

f:id:shigeo-t:20210427102723p:plain

COBOLをシーオービーオフェンスラインと読んでいる。

f:id:shigeo-t:20210427102835p:plain

修正した。

f:id:shigeo-t:20210427103632p:plain

 

[音声をつなげる]というボタンがあるが、変なつながり方をしたので今回は使わないことにした。セクションを順番に読み上げさせたら8セクション。ちょっとクセがある部分はあるが、読みの置き換えやアクセントの変更でなんとかなりそう。一般的にこの手の読み上げソフトと比べると圧倒的にクセが少なく棒読みではない。

 

で、どうすんだWAVファイル9つw

f:id:shigeo-t:20210427105445p:plain

 

で連結してMP3に変換して画像追加してMP4にしてYouTubeにアップ。OBSで録画したほうがラクだった。

youtu.be

Voiced by https://CoeFont.studio

 

というわけで動画を作る時にかなり使えそう。調整も大変だけど。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。