いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


OBS StudioでスマホやタブレットをWebカメラにする

αをWebカメラにする方法は検索すると複数ヒットする。

 

Webカメラの供給が整い、緊急事態宣言が解除されリモートワークが減った今、わざわざ試してみた。

 

note.com

mono-log.jp

www.call-t.co.jp

 

RX-100M3でもやってみたかったのだが、残念ながらSONY Imaging Edge Desktop RemoteはRX-100M3のライブビュー表示はサポート外だった。同じくα55もダメ。α7IIではできる。

support.d-imaging.sony.co.jp

 

α7IIでできるのは分かったけど、この仕組みなら別にα7IIじゃなくてもいいかと思い、ちょっと試してみた。図にするとこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20200705111138p:plain

 

WherebyでiPadとつなぐ。ウィンドウキャプチャするとこの通り。

f:id:shigeo-t:20200705103636p:plain

 

iPadのほうをFullscreenにすると、iPadのカメラだけになる。

f:id:shigeo-t:20200705103802p:plain

使っているiPadのスタンドは縦で電源供給される。電源を気にせずに横置きにすれば横長にできる。

f:id:shigeo-t:20200705103953p:plain

ここでZoomに出力する。Zoomのカメラ切り替えでOBSを選択する。

f:id:shigeo-t:20200705104201p:plain

できた。iPadのフロントカメラでZoomに画像を供給できている。

f:id:shigeo-t:20200705104128p:plain

 

というわけで、RX100M7欲しいけど、Webカメラ無くてもスマホタブレットのカメラでWindowsMacからWeb会議に参加できる。

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX100M7G

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX100M7G

  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: Camera
 

 

注意事項としては使うマイクは室内で1つになるように制御したほうがいい。今回はZoomで会議するという仮定でWherebyをPCとiPadの接続に使ったが、Web会議に使わないアプリならPCとスマホ/タブレットの接続に使える。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。