いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


e-TAX ついにChromeで

e-TAX、今までInternet Explorerだったのでストレスマッハであまり使っていなかった。一応セッティングはして使ったことはあったけど。

でも、

 Chrome対応したのでドシドシ使っていくことにした。

 

まずはChromeで開いてみる。

f:id:shigeo-t:20210128102024p:plain

拡張機能がいるのね。

 

Chromeウェブストアに飛ぶ。

chrome.google.com

 拡張機能を追加する。

f:id:shigeo-t:20210128102129p:plain

 

まだ事前準備が残っている。

f:id:shigeo-t:20210128102208p:plain

 

ここで事前準備。

www.e-tax.nta.go.jp

 exeをダウンロードする。

f:id:shigeo-t:20210128102244p:plain

 インストール開始。[実施済み(次へ)]をクリック。

f:id:shigeo-t:20210128102321p:plain

 [インストール]をクリック。

f:id:shigeo-t:20210128102342p:plain

 Edgeも使えるのね。

f:id:shigeo-t:20210128102400p:plain

ただ、オレのマシンのEdgeは死んでいるので使えないけど。Chrome復活してよかった。

shigeo-t.hatenablog.com

 

Chromeを選んで[次へ (N)>]をクリック。

 

拡張機能はインストール済なので[次へ (N)>]をクリック。

f:id:shigeo-t:20210128102421p:plain

 進んでる。

f:id:shigeo-t:20210128102439p:plain

 もちろん「はい、インストールします。」を選んで[次へ (N)>]をクリック。

f:id:shigeo-t:20210128102504p:plain

 「はい、Google Chromeで表示します。」

f:id:shigeo-t:20210128102522p:plain

 

IEで見覚えあるログイン画面まで来た。

f:id:shigeo-t:20210128102548p:plain

実際このあとマイナンバーカードを使ってログインできた。


ところが、次に使ってみたら、バージョンが古いとかで事前準備させられた。 よく見ると、上のを再掲すると受付システム用。f:id:shigeo-t:20210128102244p:plain

e-TAXソフト用はまた別なのだった。容量も全然違う。でも、この程度の容量なら分けずにオールインワンにしてくれればいいのに。

f:id:shigeo-t:20210129120230p:plain


e-TAXソフトの操作性には文句言わないけど(使いづらいけどな)、使用開始のための準備、検索してもなかなかピッタリのものがヒットしないし、e-TAXソフトに至るまであちこち飛ばされて動線が分かりにくいのが最悪。e-TAXソフトに入ってしまえばなんとかなる感じだけど、その前が厄介。

 

それはそうと、これで郵便局や信金通いが減るので、別途歩数を稼ぐ必要がある気がするw

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。