いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


PCからマイナポイント設定するには罠がw

 そろそろマイナポイントを申し込んでみようかと思った。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

マイケル富岡なんだろうか。

id.mykey.soumu.go.jp

 

 [マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20200714091840p:plain

Chromeでやってみたらブラウザが×になった。

f:id:shigeo-t:20200714091639p:plain

IE11でやってみたらActiveXで×になった。

f:id:shigeo-t:20200714091817p:plain

よく見るとこんなことが小さく書いてある。

f:id:shigeo-t:20200715032547p:plain

インストールしてみる。

f:id:shigeo-t:20200715032705p:plain

あっさり終了。

f:id:shigeo-t:20200715032734p:plain

IEのセーフティ(S)を確認してみると、ActiveXフィルター(X)はオンになっていない。

f:id:shigeo-t:20200714092129p:plain

 

今度は先に進んだ。

f:id:shigeo-t:20200715032921p:plain

f:id:shigeo-t:20200715032936p:plain

[発行]を押さなければいけない。

f:id:shigeo-t:20200715033026p:plain

くどいww

f:id:shigeo-t:20200715033044p:plain

ここまで来たけどマイキーIDはどこ行った?と思ったら右上に表示された。

f:id:shigeo-t:20200715033302p:plain

 

ということでPCからマイナポイント設定できるようになった。まだやってないけど。

shigeo-t.hatenablog.com

 

なぜ別の奴に作らせた。マイナポータルを作った業者なら同じ動作環境にできたはずなのに。

www.itmedia.co.jp

カードを入手したら、スマホやPC経由か、一部のコンビニや携帯ショップなど「手続きスポット」でマイナポイントの申請手続きを行う。端末からカード取得時に設定した4桁の暗証番号を入力してマイナンバーカードを読み込むと「マイキーID」が発行され、予約が完了する。

 ITジャーナリストの三上洋氏は「自前の端末であれば、基本的にはスマホで申請することになると考えたほうがいい」と指摘する。PCでは米Microsoftのネット閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー」での申請にしか対応していないうえ、ICカードリーダーも必要となるためだ。「今やIEは標準設定されておらず、非常にお粗末な印象を受ける」と前出の三上氏。

 

マイナポイントはこんな感じだし決済手段は一つしか登録できず変更もできない。もうちょっと考えてから決済手段を決めて申し込む。

f:id:shigeo-t:20200715033635p:plain

 

しかし今回の罠はコレだったな。[マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)]前にマイキーID作成・登録準備ソフトが必要ならそっちを先にクリックするような導線にする必要あるだろ。

f:id:shigeo-t:20200715032547p:plain

 

 しかしまあ、RedHatがこういう罠を売っているのは知らなかった。

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。