Amazonでこんなのを見つけた。1個666円とお安いので買ってみることに。
届いたのでさっそくお試し。説明書も何もない。本体以外はAmazonが封入してきた伝票だけ。
小さい。隣はUSBメモリ。
ところで弊社のPCはThinkPadばかりでHDMI出力端子はひとつも無いのだった。まずはT430sに接続するためにminiDPへの変換コネクタを装着。
接続前はこんな感じ。
接続直後はミラーリングになっている。
そこで拡張表示に変更。
これでディスプレイサイズの設定ができる。
しかし製品が4Kを謳っているのに2Kの範囲しか設定できない。
いやいやこれはT430sでやったのがよくなかったのかもしれない。ということでW530にチェンジ。
ミラーリングを解除するも、
やはり2Kの範囲でしか設定できない。
外部接続時(ドット・発色)※9 最大 2,560×1,600ドット、1,677万色(Mini-Displayport接続時)/最大2048x1536ドット、1,677万色(VGA接続時)
せめて2,560x1,600が候補に出て欲しかった。
一応X220でも確認。X220だけはminiDPではなくDisplayPort搭載。キチャナイのだがこれはコネクターのプラスティック部分が溶けてきていて色々くっついてしまうため。
接続してみるとやはりミラーリングになっている。
拡張表示に変え、
設定を見てみるとやはり2Kの範囲。
最初から試せばよかったW540。ようやく4Kにできた。4K出すためにPCをとっかえひっかえしているだけで終わってしまった。でも4Kを謳っているのがウソじゃないと確認できた。単純にこちら側の問題。DPやminiDPへの変換コネクタも疑ってはいたんだけど。
4Kに設定変更するとこのとおり。
そもそもの使い道はヘッドレス起動(モニタなし起動)する時にOSによっては起動しなかったりヘンになったりするのを避けたり、これでモニタを一つ仮想で拡張しておいてリモートで入って使ったりなど。今度はそういうのを試してみたい。でもW540は3モニタ、W530は2モニタで使っているので、オレの日常には関係ないのだった。
オレが購入したもの以外にもたくさん出ている。
HDMI Display Emulator 仮想コネクタ幻影ディスプレイエミュレーターDDC EDIDエミュレーター、偽エミュレータ(fit Headless 4K @ 60Hz)
- メディア: エレクトロニクス
エスエスエーサービス サーバーやマイニングPC等のリモートマシンを4K表示 ダミーディスプレイ [ HDMI 4K UHD 仮想ディスプレイエミュレータ ] MS-004
- 発売日: 2017/12/27
- メディア: Personal Computers