いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ダミーHDMIプラグ買ったった

 Amazonでこんなのを見つけた。1個666円とお安いので買ってみることに。

 

届いたのでさっそくお試し。説明書も何もない。本体以外はAmazonが封入してきた伝票だけ。

f:id:shigeo-t:20200730095917j:plain

小さい。隣はUSBメモリ

f:id:shigeo-t:20200730100047j:plain

ところで弊社のPCはThinkPadばかりでHDMI出力端子はひとつも無いのだった。まずはT430sに接続するためにminiDPへの変換コネクタを装着。

f:id:shigeo-t:20200730100233j:plain

 接続前はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20200729162920p:plain

 接続直後はミラーリングになっている。

f:id:shigeo-t:20200729163029p:plain

 そこで拡張表示に変更。

f:id:shigeo-t:20200729163121p:plainf:id:shigeo-t:20200729163237p:plain

 これでディスプレイサイズの設定ができる。

f:id:shigeo-t:20200729163207p:plain

 しかし製品が4Kを謳っているのに2Kの範囲しか設定できない。

f:id:shigeo-t:20200729163442p:plain

 

いやいやこれはT430sでやったのがよくなかったのかもしれない。ということでW530にチェンジ。 

f:id:shigeo-t:20200729164606j:plain

ミラーリングを解除するも、

f:id:shigeo-t:20200729164805j:plain

f:id:shigeo-t:20200729164855j:plain

 やはり2Kの範囲でしか設定できない。

f:id:shigeo-t:20200729165026j:plain

www.lenovo.com

外部接続時(ドット・発色)※9 最大 2,560×1,600ドット、1,677万色(Mini-Displayport接続時)/最大2048x1536ドット、1,677万色(VGA接続時)

せめて2,560x1,600が候補に出て欲しかった。

 

一応X220でも確認。X220だけはminiDPではなくDisplayPort搭載。キチャナイのだがこれはコネクターのプラスティック部分が溶けてきていて色々くっついてしまうため。

f:id:shigeo-t:20200730101523j:plain

 接続してみるとやはりミラーリングになっている。 

f:id:shigeo-t:20200730090630p:plain

 拡張表示に変え、

f:id:shigeo-t:20200730090659p:plain

 設定を見てみるとやはり2Kの範囲。

f:id:shigeo-t:20200730090729p:plain

 

最初から試せばよかったW540。ようやく4Kにできた。4K出すためにPCをとっかえひっかえしているだけで終わってしまった。でも4Kを謳っているのがウソじゃないと確認できた。単純にこちら側の問題。DPやminiDPへの変換コネクタも疑ってはいたんだけど。

f:id:shigeo-t:20200730093223p:plain

4Kに設定変更するとこのとおり。

f:id:shigeo-t:20200730093304p:plain

 

そもそもの使い道はヘッドレス起動(モニタなし起動)する時にOSによっては起動しなかったりヘンになったりするのを避けたり、これでモニタを一つ仮想で拡張しておいてリモートで入って使ったりなど。今度はそういうのを試してみたい。でもW540は3モニタ、W530は2モニタで使っているので、オレの日常には関係ないのだった。

 

オレが購入したもの以外にもたくさん出ている。

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。