このところPCでAndroidを使うことがほとんど無かったので知らなかったのだが、ちょっとしたアプリをWindowsで使いたいと思い調べていたらMEmuがヒットした。
このMEmu2015年にリリースされたらしい。
Genymotion動かしてみたのは2013年。
Bluestacksを動かしてみたのは2014年。
Nox App Player(現NoxPlayer)を動かしてみたのは2015年末。このころにはMEmuがリリースされてたのか。
さてこのMEmu、インストールは簡単。まずダウンロードする。

インストーラを起動する。

ライセンス画面が出るので[Accept]をクリック。

Avastのインストール画面が出る。不要なら[Decline]をクリック。
インストールが行われる。

インストール完了。[Finish]をクリック。

起動するなら[Launch Now]をクリック。

起動時はこんなスプラッシュ画面が出て、

ガイド画面に遷移する。

タブになっているので上の「MEmu ガイド」の×をクリックするとホーム画面に遷移する。Playストアがあるので、Playストアにあるアプリはインストール可能である。
ところでこのMEmu、Playストア載ってるけど権利関係は大丈夫なんだろうか?そこらへんの情報はまだ探せていない。

メニューの機能は下記の通り。一番上は全画面。2番目はキーボードマッピング。

3番目のアイコンはAPKファイルのインストール。

4番目のアイコンはマルチインスタンス。

5番目6番目は見てわかるようにボリューム。7番目はGPS。

8番目のアイコンは共有フォルダ。これがあるだけで今回の目的に合致する。その話はまた今度。

9番目のアイコンは設定。ホーム画面上にある設定アイコンはAndroidの設定だが、こちらはMEmuの設定。あとで設定画面を見ていく。

10番目はその他の機能。これは興味深い機能があるので順に見ていく。











設定画面は下記の通り。なお、すでにいじっているのでデフォルト通りではない。









他のエミュレータときちんと現バージョンで比較する必要はあるが、MEmuを入れたらそれで十分と言えるだけの機能は揃っている。次は色々アプリをインストールして使ってみる。
