いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


包丁を買い替えるか包丁研ぎを買い替えるか

コロナ禍になってから自炊頻度が上がった。特に朝食は蕎麦を食いに行っていたのを完全に自炊に切り替えた。朝食の大根おろし率が非常に高い。

 

そこで顕在化した問題は包丁が切れなくなってきたことである。もちろん、なんでコレを持っているのか覚えていないけど、包丁シャープナーは持っててよく研いでいる。単2乾電池4本で動く電動シャープナーである。多分何かで貰ったもの。

 

持っている包丁は文化包丁1本、ペティナイフ2本なのだが、コレで研いでも文化包丁はあまり切れるようにならない。

f:id:shigeo-t:20200619080347j:image

f:id:shigeo-t:20200619080355j:image

 

あまりうまく研げないせいで、たまに大根の桂剥きの時に指を切りそうになる。というかこないだ1回切った。切れない包丁はやはり怖い。それに肉の筋切りがあまりうまくいかない。肉の筋切りはキッチン鋏でやっちゃうから問題ないけど。

 

文化包丁は多分実家に余ってたやつを貰ったものなのでもう30年以上。思い起こすと文化包丁を自分で買った記憶が無い。ペティナイフ2本はいずれも自分で買ったものだが。さすがにペティナイフで桂剥きはできない。

 

そこで、包丁を買い替えるか包丁研ぎを買い替えるか。なんかカッコイイ感じの包丁がいい。

 

包丁研ぎもカッコイイ。

 

 どっちにしようかな。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。