いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


iPhone SE(第2世代)セットアップしたった

iPhone SEのセットアップ編。

 

 

iPhone X購入時、どうやってセットアップしたんだっけと探してみたら、前回もクイックスタートを使ってた。ただ、iPadからやってた。

shigeo-t.hatenablog.com

 

クイックスタートとは?

support.apple.com

 

今回はきちんとiPhone同士でクイックスタート。

f:id:shigeo-t:20200518093018j:plain

あれこれ操作して残り時間表示へ。最初残り4分って出て、最大残り15分まで増えた。

f:id:shigeo-t:20200518093124j:plain

残り時間が当てにならないのはいつも通り。この状態まで上の残り約13分表示から、実際には6分ほどでリブート画面に。

f:id:shigeo-t:20200518093300j:plain

アプリのダウンロードが走っている。失敗だったのはiPhone XからSIMを抜くのが早すぎた。OSのセットアップ終わるまでは残しておいたほうがいい。2ファクタ認証でコードを送ってくるのだが、この写真左上に写っているSIM向けなので、認証のコードを受け取れないw

f:id:shigeo-t:20200518093334j:plain

アプリのダウンロード終わった。10:47:51頃スタートで11:21:52なので約30分。今回はクイックスタートだけで移行できた。前回は結局iTunesからリストアしてた。

f:id:shigeo-t:20200518093356j:plain

 

SIMを挿す。

f:id:shigeo-t:20200518093742j:plain

電源を入れずにこのままフィルムを貼る。iPhone Xと違って黒い部分は非表示部分なので貼りやすい。

f:id:shigeo-t:20200518093925j:plain

f:id:shigeo-t:20200518093927j:plain

 

 

ケースも装着。このケース、iPhone X用と違ってレザーっぽい加工なのだがちょっと滑る。気になる人は3rd パーティ製のほうがいいだろう。というか、オレも一瞬買い替えようかと思った。ちょっと使ってからにするけど。

f:id:shigeo-t:20200518094112j:plain

 

TORQUE G04との比較。やはり小さい。

f:id:shigeo-t:20200518094216j:plain

今度は重さ。フィルム貼る前に測るべきだったかもしれないが、公称148gなのでフィルムとケースで23g増の171g。iPhone Xは206gだったのでかなり軽量化。

f:id:shigeo-t:20200518094401j:plain

なお、TORQUE G04は201g。

f:id:shigeo-t:20200518094626j:plain

 

SIMを挿してから電話掛けられるか、受けられるかのチェックを双方ワン切りで済ませたのだが、iPhone SEを持って買い物に出たらPokémon GOが通信できない。調べてみるとPokémon GOだけではなくネットワーク通信できていなかった。

プロファイルのインストールをすっかり忘れていた。VoLTEだけどネットワーク設定できてなくてもコールはできるのね。というか、クイックスタートでは移行してくれないのね。

support.mineo.jp

 

ということであっさりセットアップが済んで使い始めたのだが、ケースが滑りやすいのでちょっとどうするか考えている。

 やっぱりいつものようにSpigenかなあ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。