いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Face IDよりTouch ID

iOS 13.5が出てた。

f:id:shigeo-t:20200521083421p:plain

f:id:shigeo-t:20200521083508p:plain

 

iOS 13.5で重要なのはこちら。

 

一方、このような記事が出ている。

www.itmedia.co.jp

 ロック画面で下から上にスワイプした場合、マスクなどを装着していてFace ID認証が失敗するとすぐにパスコード画面が表示されるが、App StoreApple Books、Apple Pay、iTunes、その他Face IDでのサインインに対応しているアプリで認証する場合、マスクなどを装着していると「顔を認識できません」の表示がされる。

iPhone Xで試してみたが、残念ながらApp StoreでアプリをインストールしてもFace IDにアクセスが来なかった。他のAppleのサービスは使わないんで、お試しはここまで。

 

確かにマスクが不要だった時にはTouch IDも便利かなって思ってた。ロック画面で下から上にスワイプする必要あるけど。しかし、外出時にマスクを装着して出かけることが増え、毎回パスコードを入れるのは面倒になってきた。

 

ま、それとは関係なく妊娠が進むiPhone Xヤバいと思ってiPhone SE(第2世代)にしたんですけどね。Touch ID最高!

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

なおiOS 13.5のアップデートの容量と時間は、iPhone SEは344MBで17分、iPhone Xは355.6MBで約24分、iPad(第5世代)は305.5MBで約23分だった。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。