いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


カーシェアと公共交通機関の組合せ

車を売ってしまって、思い起こすと約32年11か月保持していた自家用車が無い。どうせそんなには乗らないので、次の車を買うのはお金の余裕ができるまでということになり、時間が掛かるだろう。

 

とは言えどうしても車じゃないと行くのが大変な場所もある。そうなるとレンタカーかカーシェアで車を借りることになる。

 

やっぱ近場に行ってから借りる方がいいよなって考えていたら、貰ってきたタイムズカーシェアのパンフにちょうどいい図が載ってた。まさにコレである。

f:id:shigeo-t:20200119091744p:plain

 

オレが行く場所でどうしてもカーシェアを借りた方が良さそうなのは、母方祖母の墓参りである。厚木市の山奥にいくつか霊園があるがそのうちの一つである。

 

 霊園の送迎バスが無いわけでもないのだが、平日は厚木市斎場―霊園間しかなく、主な駅からはない。主要な駅からさらにバスに乗る必要がある。乗り継ぎが悪いと一時間近く何もない斎場近くで待つことになる。

ということで、本厚木駅周辺でカーシェアを借りるのと、自宅近辺でカーシェアを借りるのを比較してみる。

本厚木駅近辺には他のカーシェアが見当たらないので、タイムズカーシェアで試算する。まだ会員になってないけど。

f:id:shigeo-t:20200119094620p:plain

料金シミュレーションのページは下記。

 

公共交通機関+カーシェア

公共交通機関

  横浜―本厚木 440円(相鉄→小田急)×2(往復)=880円

カーシェア

カーシェア 片道約8.1km、約20分で30分滞在、寄り道無し。タイムズカーシェアベーシックで計算してみると、下記の通り。

時間課金

  20[分]×2(往復)+30[分]+予備=70[分]+予備

※)タイムズは15分単位課金なので予備を含めて課金対象時間90[分]とする。うまく使えれば75分でもいけそうだけど。

  90[分]/15[分]=6[課金単位] 220[円]×6[課金単位]=1,320[円]

距離課金

  この利用形態の場合、距離課金は対象外のようだ(料金シミュレーション結果による)

合計

  880[円]+1,320[円]=2,200[円]

 

カーシェアで往復

往復高速

片道約40km、横浜新道+東名高速道路を使用。 980[円]×2=1,960[円]

実績ベースで往復約2時間半 2,200[円]

  1,960[円]+2,020[円]=3,980[円]

行きだけ高速

片道約40km、横浜新道+東名高速道路を使用。 980[円]×1=980[円]

実績ベースで往復約3時間半 3,080[円]

  980[円]+3,080[円]=4,060[円]

全部一般道

片道約40km。

実績ベースで往復約3時間半 3,080[円]

 

まとめ

公共交通機関+カーシェアが最も安い。やっぱり試算は大事である。

トミカ トミカタウン 立体パーキング タイムズ

トミカ トミカタウン 立体パーキング タイムズ

  • 発売日: 2009/06/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
トミカ パーキングケース24

トミカ パーキングケース24

  • 発売日: 2014/05/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

気になるカーシェアはまだあるので、別途検討してみようと思う。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。