いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


家の近所見まわしてカレコにした

プロローグ

カーシェアを使いたいなと思い、細かい検討せずに家の周りを見回してcareco(カレコ)にした。

 

あまり家の近くだとアレなので10分くらい離れたステーション。ライズ、ハリアーハリアーかな?

f:id:shigeo-t:20210108044101j:plain

 

最初第一候補だったタイムズカーシェア。これもあまり家のそばだとアレなので家から7分くらい先のステーション。デミオ(もしかするとマツダ2)、FIT、ソリオ、デミオ(同左)かな。なんか車がしょぼい。

f:id:shigeo-t:20210108044530j:plain

 

決め手は家の近くにステーションがあるかどうか。カレコは1~2分で2か所、計5台。一方対抗馬のタイムズカーシェアは3分くらいのところに1台。カーシェアを使うとすると、公共交通機関で移動した先でラストワンマイルのために使うか、自宅から出て用事を済ませて自宅に戻る使い方の2通り。調べてみるとカレコでイケそうと踏んだ。 

 

決定に際しては価格はそれほど違わないだろうとタイムズカーシェアのほうはノーチェック。前に見たけど覚えてないw

shigeo-t.hatenablog.com

 

ということで、カレコで良かったのかを検証してみる。なお、この検証はあくまでもオレ個人のロケーションと使い方をもとに検証するもので、他の人にそのまま適用できるとは考えていない。

 

目次

 

初期費用

カレコは初期費用無しである。一方タイムズカーシェアは、

初期費用 | カーシェアリングのタイムズカーシェア

初期費用として、ご入会時にカード発行料1,650円(1人/1枚)を1回だけお支払いいただきます。

そりゃそうだろ、初期費用何度も取られてたまるかw

カレコはスマホでドラロック・ドアロック解除できるのでカード発行無しでいける。

 

月会費

カレコのベーシックプランではこんな感じである。

個人向け料金|カレコ・カーシェアリングクラブ

月々のご請求金額は「月会費とご利用料金(時間料金+距離料金)の合計」です。
月会費と同額(980円)をご利用料金から割引いたします。
割引は翌月に繰り越しできません。

月会費無料プランもあるが、今回はベーシックプラン。月会費無料プランはちょっと単価が高い。

車を売却してから今まで頑張って公共交通機関のみで動いていたが、大物の買い物は諦め、大量の買い物(おもにペットフード)の時は大変な思いをしていた。それを考えると月1,000円分くらい乗ってもっと一気に買い込むのもありだろうということで、最低月1,000円くらいの利用を想定している。

 

タイムズカーシェアは以下の通り。

月額基本料金 | カーシェアリングのタイムズカーシェア

個人会員880円で無料利用料金も880円。つまり使った月の月額基本料金が利用料に充当されるところはカレコと同じ。乗れなかった月で考えるとタイムズカーシェアのほうがお得。

 

利用料金

カレコはこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20210108122028p:plain

一方タイムズカーシェアはこんな感じ。 

f:id:shigeo-t:20210108122230p:plain

多分6時間以上使うことは無いはずなので、今回は距離料金は計算外とする。

 

 縦横と単位時間が違うので比較しにくいが、ベーシックで比較するとカレコ140円/10分とタイムズカーシェアは220円/15分である。こないだ乗った時は初めてなのでスタートするまで20分掛かったことを考えると、まあ最低でも1時間は借りるだろう。ということで1時間で比較するとカレコ840円/hに対しタイムズカーシェアは880円/hである。

タイムズカーシェアはベーシックで1時間乗るとちょうど月額料金分となり計算しやすい。カレコはベーシックで1時間10分乗るとちょうど月会費分である。と考えると時間単価と月額の費用と使える時間を合わせて考えてもカレコのほうがお得である。

 

もう一つポイントがあって、カレコのベーシックとミドルの6時間(=360分)までは4,080円である。6時間までの4,080円、どのくらいお得かというとベーシックだと10分140円なので約290分=約4時間50分、ミドルだと10分160円なので約250分=約4時間10分までの料金しか払わずに6時間=360分使えることになる。

 

一方タイムズカーシェアはベーシックの6時間までの料金は4,290円でちょっとお高い。そしてミドルになるとぐっと高くて6,490円である。ベーシックは19.5単位分でこれの小数点を切ると19単位、15分ごとの加算なので285分=4時間45分である。4時間45分から6時間の分は加算されずお得という計算である。

ミドルは330円/15分なので19.6単位分で小数点を切るとベーシックと同じく19単位、15分ごとの加算なので以下同文である。

 

車種

上に写真を貼ったのだが、大きく異なるのはここである。一覧表が無かったので双方のサイトから手打ちで表を作成し、ソートした。

傾向が興味深い。タイムズカーシェアのほうは商用車もラインアップしている。カレコのほうは車種が多い。大きな違いはC-HR。カレコはHYBRIDも含めてベーシックなのに対し、タイムズカーシェアのほうはミドル。これはお得感がある。

そしてジムニーって軽自動車だけどプレミアム。クラスを車の大きさで決めているわけではないというのが分かる。現行ジムニー、確かに乗ってみたい。

  カレコ タイムズカーシェア
ベーシック C-HR ADバン
C-HR HYBRID N-BOX
iMiev NV200バネット
N-BOX ヴィッツ
ヴィッツ ウェイク
ヴェゼル HYBRID スーパーキャリイ
シエンタ ソリオ
スイフト デミオ
タンク ノート
ノート ノート e-Power
ハスラー HYBRID ハスラー
フリード ミラ トコット
ヤリス ヤリス
ヤリスクロス ライズ
ライズ  
     
ミドル RAV4 C-HR
CX-5 NV350キャラバン
XV インプレッサ
アクセラ カローラフィルダー
ヴォクシー シエンタ
ヴォクシー HYBRID フリード
エスクァイア プリウス
ジムニー プレマシー
ステップワゴン スパーダ リーフ
セレナ  
ハリアー  
ハリアー(新型)  
フォレスター Advance  
プリウス PHV  
     
プレミアム 86 MINI One CROSSOVER
B180 VOXY
B180 AMGライン セレナ
MIRAI ノア
S660  
V60  
アルファード  
ヴェルファイア  
ハイエースワゴン  
ハイラックス  
ランドクルーザープラド  
ロードスター  
     
プレミアムプラス I-PACE  
XFスポーツブレイク プレステージ  
XF(ルーフボックス付)  
XF(サイクルキャリア2台付)  
XF(サイクルキャリア1台付)  
F-TYPE  
レンジローバーヴェラール  
ランドローバーディスカバリー  
XC90  
XF(ペット同乗可)  

 

こうやって並べてみると、カレコのほうが乗ってみたい車種が多い。プレミアムプラスなんてジャガー、ランドローバー、ボルボが並んでる。F-TYPE乗ってみたい。

 

 

カレコのプレミアムの86、MIRAI、S660、ハイラックス、ロードスターあたりも乗ってみたい。でも、調べてみるとこういう車種は1~5台くらいしかなくしかもほぼ都内。現況ではわざわざ都内に車を借りに行く状況ではないのでCOVID-19が片付くまでは考えないようにしよう。

 

 一方タイムズカーシェアはMINI CROSSOVERくらい。前は北仲にMINI Oneが置いてあったような記憶があるんだけど、もう退役したんだろうか?

 

ステーション

 カレコとタイムズカーシェアの最も大きな差はステーション数。カレコは

f:id:shigeo-t:20210109001218p:plain

首都圏、静岡、愛知、関西、広島、福岡、沖縄だけである。一方、タイムズカーシェアのほうは、ステーション無しの県は無い。

f:id:shigeo-t:20210109000655p:plain

これはタイムズとリパーク(三井)の展開の差かと思ったが、リパークも全国にある。単にカレコのオペレーションをまだ全国に展開していないためだろう。

 

ステーション数の比較はこのサイトのデータを見る。

www.carsharing360.com

f:id:shigeo-t:20210109000910p:plain

タイムズカーシェアは微減だが2位カレコの約5.2倍。意外なのはオリックスカーシェア。カレコと大きな差はないはずなのに最近めっきり見掛けない。行動範囲の問題かもしれない。実はオリックスカーシェアのカードは持ってる。Smartのelectric drive実証実験の時に作って、乗る前に実証実験が終わってしまいそのまま未使用である。

No.75 スマート フォーツー クーペ (サック箱)

No.75 スマート フォーツー クーペ (サック箱)

  • 発売日: 2005/03/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

ただ、自宅周辺のステーション充実度で決めたので、オレオレ判定では完全にカレコである。実家帰省時(八戸)にも車が必要な時、カーシェアを考えるならタイムズカーシェアなんだろうけど(八戸駅前にある)、台数的にあてにできず。そうなるとレンタカー一択。

 

結論

自分の行動範囲、行動パターンや選べる車種から考えて、カレコで間違いなかった。住環境が変わったらまた異なる結論になるかもしれないが。