いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


MojaveからCatalinaへ

メジャーアップデートが出たみたいなので本社Mac miniをアップグレード(Apple用語)してみた。本社って言っても自宅なんですけどね。研究室のMac miniは今度行った時にでもアップグレードする。しかしOSのバージョン変えるだけなのにアップグレードねえ。

 

あと、なんかMojaveの期間短いなと思って調べてみた。

f:id:shigeo-t:20191009095637p:plain

そんなことはなく、ここ数バージョンのmacOSは1年の命だった。


macOS Catalinaのダウンロードサイズは8.09GBである。9:52開始。

f:id:shigeo-t:20191009095202p:plain

ここで9:53。残り時間は約14分と出た。

f:id:shigeo-t:20191009095307p:plain

残り時間が消えたのは10:05。ここまで約12分。

f:id:shigeo-t:20191009100500p:plain

なんかエラーになったw。10:06。

f:id:shigeo-t:20191009100609p:plain

そしてSafariのアップデートに切り替わった。

f:id:shigeo-t:20191009100652p:plain

[アプリケーションを閉じてインストール]をクリック。

f:id:shigeo-t:20191009100711p:plain

これは速い。

f:id:shigeo-t:20191009100750p:plain

もう一回Catalinaが来た。[今すぐアップグレード]をクリック。10:09。
f:id:shigeo-t:20191009100919p:plain

またダウンロードである。

f:id:shigeo-t:20191009100946p:plain

10:22、今度はアップグレードのインストールウィザードが出た。

f:id:shigeo-t:20191009102255p:plain

使用許諾条項に同意する。

f:id:shigeo-t:20191009102311p:plain

もちろん同意する。

f:id:shigeo-t:20191009102329p:plain

ディスクは1個しかないのでそのままインストール。

f:id:shigeo-t:20191009102347p:plain

あてにならない残り時間。

f:id:shigeo-t:20191009102415p:plain

スクリーンショット撮るためにAnyDeskで接続していたが、切断されリブートに入る。10:30くらい。

f:id:shigeo-t:20191009103000p:plain

🍎マークになってからも残り時間はあてにならない。モニターが埃っぽい。

f:id:shigeo-t:20191009111707j:plain

OSが立ち上がってきたのは11:19くらい。

f:id:shigeo-t:20191009111959j:plain

f:id:shigeo-t:20191009112013j:plain
f:id:shigeo-t:20191009111749j:plain

このあとAnyDeskを接続してスクリーンショットを撮ろうとするも、接続できなくなってしまった。もしかすると仕様が変わってAnyDeskが対応できていないのかも。通常であればこのあとパスワードを聞いてくる(という設定にしてる)が、

f:id:shigeo-t:20191009112234p:plain

聞いてこないのでmacOS側から承諾を押すとこうなる.。何度やっても結果は同じ。

f:id:shigeo-t:20191009112322p:plain

 結局写真を撮ったのは11:25。

f:id:shigeo-t:20191009112625j:plain

 

結局、1時間半くらい掛かった。Mac miniは遅いわ。iOSアプリビルド用マシンだからまあいいんだけど。

Catalina

Catalina

 
macOS Catalina for Users, Administrators, and Developers

macOS Catalina for Users, Administrators, and Developers

 
Catalina
 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。