こんな記事があった。
なぜ日本だけ「Uber」が広がらないのか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
- [なぞ]
思ってたのと話の方向が違った。例えば都内だとUberを使いたい人はいても、Uberで車出しそうな人は車持ってないんじゃないの?
2017/11/20 16:30
元記事は「お上のお墨付きを求めるから」という話だった。で、オレはブックマークコメントに書いたように、需要はあるかもしれないけど、供給が無いんじゃないかと。首都圏だとUberで働こうとするような層は車持っていなさそう。
そこでカーシェアとかを使ってUberで儲けが出るかを調べようと思った。実際には規約上Uber側が提供するものじゃないとリジェクトされる。
レンタカーを Uber プラットフォーム上で使用するためには、当該のレンタカーが承認されたパートナーシップ内でなければなりません。未承認のレンタカーを使用すれば、ドライバー登録が永久に削除される可能性がありますのでご注意ください。
で、その先を調べようとすると、情報にたどり着かない。上記で 車両獲得のソリューション リンクをクリックしても自動車を借りる情報にたどり着かない。いや、都内在住の人は上記リンクでたどり着けるのかも。ブラウザでロケーションを見ていて「横浜の」と出てくるから。横浜はUberEatsだけ車両獲得できるっぽい。Uberを提供していない都市でクリックするとどこに飛ぶんだろう。とにかくUberやりたいのに自転車やバイク借りてもねえw
タイムズカープラスあたりで都度借りて商売すると利益は出そうなんだが。Uber側の詳細な規約を読めないのでは調べようがない。
それだけではない。PCで行先検索するとまあひどい。アプリ入れる気ないけど、アプリはまともなのか?
東京駅から半蔵門のFM東京に行きたいと思った。仮だけど。新幹線で東京駅着いて半蔵門って、電車では乗換多くて行きにくいけど、距離はそんなに遠くない。そういうシチュエーションを考えてみた。まず候補に出ないw
https://www.uber.com/ja-JP/ride/
FM東京じゃダメでエフエム東京じゃなきゃいけないのかと思い、変えてみたら恵比寿に。上の第一候補のFMという会社で東京都だかららしい。いや、PCでもこれはあかんやろ。
ただ、候補の中にはあって切り替えはできる。まあ、入力文字通りの候補以外を第一に選択する時点でどうしようもないけど。
というわけで、『なぜ日本だけ「Uber」が広がらないのか』というより、ローカライズ不足や情報デザインとかUIのヘタクソさなんじゃないだろうか。
あと、まだサンフランシスコと世界632都市でしか使えるようになってない。日本だけっていうレベルに達していない。ちなみに2016年時点で日本の市は791市である。
シェアリング・エコノミー ―Uber、Airbnbが変えた世界
- 作者: 宮崎康二
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2015/07/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (4件) を見る