いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


WiDiというかMiracastというかなんか簡単だし面白いな

ミーティング中、WiDiというかMiracastというかワイヤレス・ディスプレイが準備されていた。

f:id:shigeo-t:20150716060034j:plain

Microsoftのサイトでは簡単につながるみたいな感じの書き方。

しかし、ワイヤレス ディスプレイの追加が出ない。もう少し調べてみると、Windows 8ではできていたけど、Windows 8.1ではその機能が出ないなどという情報も。そこでintel WiDiのダウンロードを見つけた。

f:id:shigeo-t:20150716060523p:plain

青いダウンロードバナーをクリックして、Intel(R) WiDi Update Tool.exe をダウンロード。これを起動すると自動的にドライバやセットアップアプリなどをダウンロードしてインストールまでやってくれる。詳細は省略だがこんな感じ。ダウンロードはわりと時間が掛かるかも。

f:id:shigeo-t:20150716060850p:plain

f:id:shigeo-t:20150716060858p:plain

ダウンロードが終わると、特に操作することなくそのままインストールに進む。

f:id:shigeo-t:20150716061611p:plain

インストール完了するとIntel(R) WiDiというアプリが追加される。

f:id:shigeo-t:20150716091441p:plain

起動してみると、接続可能なディスプレイを自動で検出してくれる。

f:id:shigeo-t:20150716062408p:plain

接続してみるとこんな感じ。まず接続アプリ側。

f:id:shigeo-t:20150716062459p:plain

接続したディスプレイ。今回は拡張ディスプレイでつながったのでWindowsのベース画面だけになっている。もちろんミラーリング表示もできる。Full HDでつながっている。

f:id:shigeo-t:20150716062639j:plain

接続するデバイスが無いときはスクリーンセーバーになっている。

f:id:shigeo-t:20150716063159j:plain

こんな感じで簡単なので、長いVGAあるいはHDMIケーブルが無くても接続できるし、次々に発表者が変わる場面などでもケーブルをつないだり外したりが無くて楽。

あまり高くないようなので買っちゃおうかな。

 

というか、ミーティング中に何やってんだよ、オレw

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。