いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


よこはまウォーキングポイント4月分データできた

月末には帰省していて、月末によこはまウォーキングポイントのリーダー設置場所に行っていなかった。金曜日にデータを登録したのでちょっと見てみる。 もう5月10日だし来月纏めてでもいいかと一瞬思ったのだが。

歩数

ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例によってOneDriveに入れた。

今月は全ての項目で赤(上位)になった日は無い。4/2,4/9は歩数が多いのだが、しっかり歩数が多いのは4/18,19。まあしっかり歩数は「1分間に60歩以上、10分以上連続歩行1分の停止までは許容」という条件なので、信号待ちがあるところを歩くと難しい。オレが歩く範囲で言えば、歩行者が1分以上待つ信号は複数ある。その中にはスクランブル式もあるので、渡れる方向に渡るという作戦が取れない。信号に引っ掛かると、どうしてもしっかり歩数が減る。

Ex歩数のほうは4km/h以上の歩行なので、何かを見て立ち止まりながらの歩行じゃなければ簡単にカウントアップできる。そこで赤(上位)マークされているのは4/9,4/12だった。トータル歩数では2位3位の日である。このEx歩数が多い日が消費カロリーも上位にくる。

家の中では着けていない日が多いので、雨だったりして外出しないとデータ無し(4/7,4/8)だったりする。 

歩数計グラフ

ウェルネスリンクのほうで作成。こうやってみるとわりとEx歩数が多いので歩く時はガンガン歩いているデータになっている。まあ、家の中では着けていない確率90%以上なので当然かも。

f:id:shigeo-t:20150510042717p:plain

ウェルネスリンクの定期レポート

先月(2月終了時点)は何も表示されていなかったが、3月終了時点で集計され、各項目が表示された。例によって、なんでここに平均を使うんだよという部分が複数あるが。小学校6年生からやり直して欲しい。 

測定値の変化

f:id:shigeo-t:20150510043127p:plain

歩数とエクササイズ(Ex)量の変化

どんどん減ってる。おかしいな。

f:id:shigeo-t:20150510043354p:plain

時間帯別歩行パターン

ほとんど朝の散歩しか歩いていない。

f:id:shigeo-t:20150510043435p:plain

曜日別歩行パターン

火曜日天気悪いパターンである。

f:id:shigeo-t:20150510043511p:plain

月間歩数ランキング

順位下がった。5,000くらい。前回は11,301位。

f:id:shigeo-t:20150510043650p:plain

ポイント履歴

ポイントは堅実に溜まっている。一番歩数のある2月よりも4月の方が多い。稼働日数というか不稼働日数の多さが効いてくる感じ。2月は歩数計受取日が2月3日からで28日までしかなくポイント0が多いが、4月は0ポイント3日。ちょっとでも歩数をカウントすれば1ポイントはいくので、地味に効く。

f:id:shigeo-t:20150510044154p:plain

歩数計リコール対応

期間内にリコールで歩数計の入れ替えをした。4/17の朝である。リコール前の歩数計のデータをアップロードした足で宅急便の営業所で発送した。

f:id:shigeo-t:20150510040654j:plain

4/17のデータを見ると12,458歩となっている。この日からは新しい歩数計で歩いたので、返送対象の歩数計を動かさないようにリーダー設置場所まで運んだ。それでも数100歩くらいカウントされていたけど。12,458歩ということは、新しい歩数計で歩いたデータが反映されているということだろう。4/18以降は新しい歩数計なのだが、いきなりリコール理由のしっかり歩数の上位日が4/18,4/19というのは何か意味があるのだろうか。 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。