いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


よこはまウォーキングポイント3月分データできた

よこはまウォーキングポイントの歩数計は、リーダー設置場所まで行かないとデータアップロードできない。春休みで小中学生が多いのがいやだったり、手に小さいけがをしたりしてプールに行かない=リーダー設置場所に行かない日が続いた。 

今回は2か月分溜まったので、ウェルネスリンクのほうでも色々なデータが取れるようになった。今回は自前ではなくウェルネスリンクのデータ分析を主に見てみる。 

歩数

ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例によってOneDriveに入れた。

これを見ると、全ての項目で赤文字になったのは3/26。朝の散歩のあと、朝の打合せにもう一度みなとみらいまで歩き、午後の打ち合わせに都内に移動、確かに歩いた。翌日はデータ無しなのは、家の中では歩数計を着けていないことと、酔っぱらってたので散歩に出なかったから。0じゃなくてデータ無しになるんだな。

歩数計グラフ

歩数のグラフはウェルネスリンクで作成できた。

f:id:shigeo-t:20150406042349p:plain

ウェルネスリンクの定期レポート

先月(2月終了時点)は何も表示されていなかったが、3月終了時点で集計され、各項目が表示された。例によって、なんでここに平均を使うんだよという部分が複数あるが。小学校6年生からやり直して欲しい。 

測定値の変化

f:id:shigeo-t:20150406042545p:plain

歩数とエクササイズ(Ex)量の変化

f:id:shigeo-t:20150406042627p:plain

時間帯別歩行パターン

f:id:shigeo-t:20150406042700p:plain

曜日別歩行パターン

f:id:shigeo-t:20150406042730p:plain

月間歩数ランキング

f:id:shigeo-t:20150406042814p:plain

ポイント履歴

上の「測定値の変化」では2月よりも3月の方が運動量が少ないのだが、月間トータルのポイントは3月のほうが多い。謎である。

f:id:shigeo-t:20150406043423p:plain

その他

ランキング的には上位10%くらいのところだが、もう少し歩く機会を増やそうと思う。家の中では歩数計を着けていないので、ほとんど朝の散歩でしか歩いていないというデータだし。

オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink レッド HJ-326F-R

オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink レッド HJ-326F-R

 

あと、交換品はいつ来るんだろうか?  

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。