いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Mac miniにUSB機器をつないでみる1

センバツやってるの?(挨拶)

 

自分用にMacを買う時用にMac miniに色々手持ちのUSB機器をつないでみる。トラックポイント・キーボードは問題なく動いているので、今日はFDドライブとDVDドライブ。

「システム情報」起動

情報をみるためにLaunchpad内の「システム情報」を起動しておく。

f:id:shigeo-t:20140322115852p:plain

FDドライブ

PCGA-UFD5

VAIOを使っていた時におまけで付いてきたと思われる(簡単に言えば覚えていない)FDドライブ、PCGA-UFD5。

f:id:shigeo-t:20140322105635j:plain

これからFDを使う用事があるとは思えないものの、一台だけ残してある。ブランクのディスクも2枚残っている。そう言えば、すでに10年くらいはFDを使ってないような気がする。

つないでみる

Mac miniにPCGA-UFD5をつないでみた。デスクトップ上にFDDアイコンが現れる。システム情報のほうは変化なし。まあいいけど。

f:id:shigeo-t:20140322115328p:plain

 ブランクディスクを入れてアイコンをクリック。ちなみにこの「”NO NAME”を取り出す」をクリックせずにディスクを取り出すとOS Xに怒られる。たかがFDなのに自動マウントかよWindowsよりめんどくせえ(心の声

f:id:shigeo-t:20140322115659p:plain

多分問題なく使える(投げやり

 

DVDドライブ

LF-P968C

DVDマルチドライブのLF-P968C。持っている人も多いんじゃないだろうか。バスパワーで動くしコンパクトだし、色々重宝している。 

f:id:shigeo-t:20140322105639j:plain

つないでみる

Mac miniにLF-P968Cをつないでみた。DVD-RAM MLT08が現れる。適当なCD-ROMを入れてみた。

f:id:shigeo-t:20140322121224p:plain

ディスクアイコンをクリックしてみる

メニューが表示されたので「複製」を押してみる。

f:id:shigeo-t:20140322121310p:plain

Finderで両方開いてみた。

f:id:shigeo-t:20140322121439p:plain

ディスクの取り出し

「”S44”を取り出す」をクリックするとLF-P968Cの蓋が開く。

f:id:shigeo-t:20140322121815p:plain

ブランクディスクを入れてみる

操作を選択するダイアログがポップアップする。またシステム情報では「ディスク作成」を選択するとMATSHITA DVD-RAM LF-P968の情報が表示される。MATSUSHITAじゃなくてMATSHITA。これはWindowsにつないだときもこうなので、こういうものなんだろう。

f:id:shigeo-t:20140322122325p:plain

USBのほうでは製造元IDでPanasonic Corporationとなっている。

f:id:shigeo-t:20140322122843p:plain

DVD VIDEOを見る

DVD VIDEOディスクを入れ、Launchpad内のDVDプレイヤーを起動する。きちんと視聴できる。

f:id:shigeo-t:20140322120227j:plain

 

 ということでLF-P968Cがきちんと動いたので、自分用にMac miniを買った時にApple謹製のUSB SuperDriveを買わなくても済む。ありがたい。あと、カードリーダーもつないでみたがきちんと動く。CFでも問題ない。

今日は飽きたのでここまで。パソリやオムロンUSB通信トレイ HHX-IT3は後日っ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。