いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


回線契約見直し作戦(なぜかiPhone5c)

家の前の街路樹の葉が落ち始め、BS/CSアンテナの受信強度が向上する今日この頃、皆様に置かれましてはいかがお過ごしでございましょうか?(挨拶)。そんな状況はオレんちだけかw

 

DATA08Wの性能には問題を感じていなかったが、学校や実家に行くとほんの数mの違いでWiMAXが圏外。それと元々のWiMAXの規格的に高速移動に弱い。ということで、いつかはLTE2キャリア作戦をしたいなあと思っていた。

 

とりあえずdocomoのほうはMVNOで安く確保できるので問題はau。データ用回線としては2回線持っているが、そのDATA07かDATA08Wを機種変更するか新規契約するか、どうすれば安く手に入るのかを考えてみた。

htc J OneかなんかにしてSIMを抜いて使おうかと思ったが、LTEフラットの料金は3G+WiMAXよりも高いVAIO Duo 13を持ってもいないし買う気も無いのでいい感じで安いLTE フラット for DATA(m)も使えない。あきらめ掛けたその時、iPhoneのほうがAndroid機よりも安いということに気付いた。あと、SIMをなんちゃらという話は次回に続く。

 

ということで、自宅から最も近いau売店であるヨドバシ横浜に行ってきた。DATA08Wの誰でも割の拘束期間があと2か月あるので、DATA08WをiPhone5cに機種変。なぜ5sじゃないかと言うと、「iPhone5s買わない宣言」したし、基本的にテザリングでモバイルルータとして使うか、SIM抜いて寝かせる端末なのでなんでもいいw

いやあしかし機種変の手続きには時間かかるね。90分くらい掛かった。担当者次第のような気もするけど。そのあと受け取りまで30分くらいの待ち。合計2時間。

 

ということで、早速帰宅して開梱。iPhone5までやiPhone5sのようなパッケージではなく、プラスティック製のオサレなケース。本体はピンクですよピンクw

DSC06196 DSC06197 DSC06200 DSC06203 DSC06205 

 

さてセッティング。丁寧な説明のガイドブックも貰ってきた。さっくり済まそうと思ったら思わぬ事態が発生w

Apple IDは昔から持っていたものを使用して設定できた。IDにしていたメールアドレスを勘違いしていたけど。ところがau IDの設定に進んで止まってしまった。

DSC06206 DSC06207 DSC06208 DSC06209 DSC06211 DSC06212 DSC06215

 

iPhone5cではau ID作れないし、PCで作ったau IDをiPhone5cに結び付けることもできない。デッドロックau IDが作れないとezwebのメールアドレスも作れない。htc Jの時もうまく作れなくて放ってあるが、さすがに後続の作業の都合もあってiPhone5cのものは作らないとまずい。

エラー image 

 

とりあえず何度やっても作れないので、別の設定を行う。iOS7.0.2にも上げた。テザリングの設定をして、各デバイスと疎通確認。問題なし。

DSC06216 

 

FUSION IP-Phone SMARTも設定。問題なし。

image image 

 

au IDだが、電話番号がDATA08Wのものと認識されているからで、データベースは遅くても翌朝には直っているはず………と考え、起きてから再度実行してみるも5時台はダメだった。6時ちょい過ぎに実行したらようやくau IDが作れた(´Д⊂ヽ長い道のりだった。続いてezwebのメールアドレスも作った。au WiFi SPOTも設定。見事にウチのまわりを避けているw周辺の店は大体docomoソフトバンクWiFiスポットなんだよな、店先のステッカー見ると。

 

あと、au IDが設定できたので余分なプランの解約。店員のおにいさん、解約していいって言ってたもん。でも、うまくいったかどうか確認取れない(´・ω・`)

image 

というわけで、まだまだ続くが今日はここまで。どっとはらい

デッドロック [DVD]

デッドロック [DVD]

 

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。