いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


雨降るなんて聞いてない(天気予報では知ってた)

引越しの実況になって申し訳ないが、他の事をやっている余裕が無いので生々しく書くことができるのはコレなのでご容赦頂きたい。

 

朝の散歩は早めに出て、電気メータの撮影。

 

週間予報ではずっと雨が降らないはずだったのに、朝の散歩の帰宅途中から雨。今日も朝に少し降る予報になっている。気温が下がるのはいいが、オレは乾燥している30℃以上より湿度が高い25℃のほうが汗だく。雨は色んな意味で困るのである。

 

汗をかくので洗濯物が多く、現居住地最後の洗濯というつもりで洗濯をしながら、9:00になったら東京ガスに電気メータの番号を通知するために電話。今回は普通のオペレータで、すんなり進んだ。

電話で電気の開通をするときはメータの番号を控えておいたほうがいいっす。間違いないのは写真を撮っておく方法。

  

続いて引越し先の車庫の振込。洗濯物を干したら(浴室乾燥なので問題ない)、雨の中、徒歩で新居→新車庫経由で不動産会社へ。

 

新居に入って通電していることを確認。問題ないのでエアコンON。2基あるのだが下のエアコンがなんかおかしい。フラップ振らないしなんか設定温度通りな感じしないし。時間が無いので車庫に行き車検証を取り出し。前にFAXで送っているはずなのに、現物かコピーを持ってこいとか指示されていたので。

 

車庫の不動産会社は新居近くの大規模マンション群内の一室なのだが、いままでどれがどれか気にしたことが無かったので、〇〇ハイツが少しずつ名称が異なるとは知らなかった。iPadで住所を調べ少しウロウロして当該ハイツへの入り口を見つけた。雨が強い中、水溜りの左足を入れてしまった。

 

約束の10:30に2分遅れで到着。この時点で25℃くらいの屋外はオレとしてはサウナ。不動産会社内で年齢的にはおじいさん領域に足を踏み込んでいる代表が一人。多分定休日なのだろう。エアコンは稼働しているが手続き中すげえ暑い。エビデンスはこちら。こうやって高齢者が熱中症で(以下省略

 

すでにFAXで送っていたので車名やナンバーが記載された契約書は出来上がっていたわけだが、

  「ここに車名とかナンバーを書いてくだ、、あれ?もう入っているw(゚o゚)w」

とか一人コントを見るはめに。

暑いので車名というかメーカー名が一文字間違っているとかどうでもよくなって、 どんどん進める。朱肉が薄くて何度も押し直すことになって、もう面倒になってきたので持参の朱肉を取り出して押印したり。コピーを取るために渡した免許証を無くされそうになったり、コピーを取るために渡した車検証を返してもらえなかったり色々あったけど。

 

思ったよりも強い雨の中、新居に戻ると左足がぐずぐず。靴に完全に浸水した。とにかく、買い出しが必要なものをリストアップするためにあれこれチェック。

 

さて買い物に出ましょうと思ったとき、マンション1Fホールで時計を見間違って「もうガス開通立ち会いの時間が近いじゃん」と思ってしまった。急遽コンビニに行き飲料水確保。

 

新居に戻って持ち込んだ古いルータで、自由に使えるはずのネットのチェックなどあれこれやっている時、一時間間違ったことに気付く。あれこれやらなければ余裕があったのだが、時すでにお寿司。LANケーブルかすでに調子が悪いことをしっているWi-Fiルータかどっちかが悪くてネットは疎通せず。

 

こんなミスは前日帰宅が遅く2時間しか寝ていないのがいけない。大文字になって仮眠。寝たまま撮影。

f:id:shigeo-t:20170727041800p:plain

f:id:shigeo-t:20170727041833p:plain

 

雨強いから別のルータやLANケーブルを取りに戻るとか、出歩くのがめんどくさい。自転車用意したのに使えないとはw

 

少し回復してネットを見たりとかしていたら、東京ガスのお兄さん登場。

オレもアイホンを使える身分になった。これまでiPhoneは使ってきたけど、アイホンを使えるのは身分が違う(謎

 

 担当のお兄さんは玄関外で作業、オレは室内で待機。割と待たされる。 給湯機のガス漏れチェックなどを実施していた模様。

 

雨も上がっている感じなので着替えのために傘を置いて帰宅。途中でパラパラ降ってくるも傘をさすほどでもない。今度は自転車で新居へ。

 なんかすげえw

 

自転車はエレベータにそのまま乗らないので縦にして乗る。室内に置いた。早速買い物へ。まずはカーテンを買いにニトリへ。セキチューにもカーテンを置いているのだが閉店在庫一掃セール中なので在庫に不安がある。ついでにラグも購入。みなとみらいのニトリは初だったので、2Fニトリに行くために乗るべきエレベータが分からず、階段で降りたら2Fに行けず、BMWとポルシェの間に降りてしまいぐるっと廻ってエスカレータでニトリへ。

 

寝不足でやっぱりボケているので入店の時にカートに気づかず、店内に放置されてたカートを使ったら右後ろのタイヤが調子悪いw報知されている訳だ(`・ω・´)

 

車への搭載時にはカートごとエレベータへ。全然違うところに出た。今度は間違えない。

 

 次は猫用品を買いにセキチューへ。

まずは横浜駅周辺では買えなかった反射板と、JEDIをベランダに置くための自転車カバーをカートへ。

続いてあれこれカートに入れていくが、キャットタワーはもう少しヘタった展示品1つしか残っていない。それでもカートに山盛り会計に3分くらい掛かった。これも車のトランクに詰め込み、新居に戻る。マンション前に停車して積み下ろし2回。途中で仕事の電話が入る。ガチで両手がふさがってた。室内に入ったところだったので助かったが。

 

荷物を置いて、こんどはヨドバシ横浜へ。まったく照明器具が無いわけでもないが、こういう形状のものが3つある。スポットライト用のレールもあるがそれは後でいい。

f:id:shigeo-t:20170727043225p:plain

 

この形状のものは初めて見たので店員さんに相談したいのだが、照明器具売り場の店員さん1名が高齢者に捕まっている。様子を伺いながら10分くらいウロウロ。他に店員さんが現れたと思ったらカゴを持ってリストを見ながら色々ピックアップしている。ヨドバシ.com対応なのだろうか。声を掛けられる雰囲気ではない。

結局売り場の店員さんを拘束していた客は何も買わずに帰る感じになってきたので、別れた瞬間に店員さんに声を掛ける。お勧めされたのは思ったよりも大きい奴なので、部屋を煌々と明るくするのは嫌なので小さめのものでとお願いしてこの構成。オレの母親は部屋は明るく蛍光灯色でという感じなのだが、オレは手元さえ明るければOKという主義。実家に帰ると夜の室内照明だけで疲れる。

f:id:shigeo-t:20170727044025p:plain

 

コネクタだが、真ん中のコンセントには惑わされず、引っ掛けのコネクタだけを気にすればよかったのだった。引っ掛け部分から通電する模様。

 

随分買わない客に待たされたが急いで新居に戻る。まだ入庫は慣れない。

 

まずはカーテンを装着。ちょっと多めに買ったかもと思っていたけど、ピッタリだった。カーテンってピッチリ張るものじゃないので余裕ありで買ったのが良かった。余剰無し。

 

続いて照明器具。結論から言うと、一個付けられなかった。小さいものに変えてもらっても大き過ぎた。開梱もしていないので返品・交換に行かなければ。

f:id:shigeo-t:20170727044723p:plain

問題の場所は右側で光っている場所。天井の傾斜が迫っているので上の大きいものは取り付けできず、ここに付ける予定だった小さいものを装着した。そのため、写っているコネクタに付けるものが無くなった。

f:id:shigeo-t:20170727044807p:plain

まあ、3か所写真を撮っておかなかったオレが悪いんだけど。

 

あとはこの天窓をどう処理するか。

f:id:shigeo-t:20170727045324p:plain

 

現住居に戻ってステレオ、DVDレコーダーなどの梱包。疲れたのでここで終了。時計を見間違った分のロストでちょっと進捗が少ないが、9時からの搬出には間に合う。なかちゃんには「明日は来ないよ」って言ってあるし。さあ、荷造再開。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。