いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


感じいい感じ悪い

急遽決めた引越しなのでかなりバタバタになっている。電話掛けるのは嫌いだけど、そんなことを言っている余裕も無く、どうしても電話じゃなきゃいけない手続きには電話を掛けている。

 

横浜市水道局の使用開始と使用中止はインターネット受付でも可能だが、さて届出しましょうと思ってアクセスしてみたら、使用開始日が受付範囲から外れていた。

  横浜市 水道局 WEB会員サービス・開始中止受付サービスに関するお知らせ

そこで電話しかないわけだが、早朝?3時でもOKの365日24時間受付だった。電話をしてみると落ち着いた感じの女性オペレータで、快適に手続きが進む。お客様番号とかを聞かれることも無い。最後に「使用量のお知らせでお名前に間違いはございますか?」と聞かれた。間違っている。2か月に一回使用量のお知らせが来るんだけど、毎回ムカついてた。名前を間違っていても口座引き落としできるのが気分的に納得いかないが、プライオリティが低いのでそのままにしていた。こういう時難読希少姓というのは困る。普通の人が普段の生活で使わない文字なので、てきとーに似た感じの漢字を使われることが多い。部首で言うと冠は正しいけど脚が間違っている。希少姓なのでその文字を書くと簡単に特定できるので別の組合せの文字で説明すると、正しい文字が「閭」だとすると、今使われているのは「閑」。門がまえは同じだけどそれ以外の見た目も画数も全然違うじゃん。というわけで、「木」じゃなくて「呂」だよと説明して訂正してもらった。すんなりと開始中止のお届けが完了。感じよかった。漢字も直ってよかった。

 

続いて電気・ガス。今は全部東京ガスにまとめている。

こちらもインターネットで手続きできることになっている。ガスのみ、電気のみ、ガス・電気同時とあって、ガス・電気同時を選んで項目を入れていく。電気の使用開始日を入れようとすると、選択肢に出てこない。これまた電話するしかない。駄菓子菓子、受付時間は9:00以降。ところが昨日は四ッ谷で10時からミーティング。9時には家を出ているので電話できない。帰宅してからということになるわけだが、さらにもう一件ミーティングがプラスされ、帰宅が遅くなった。急いで電話をすると割と待たされる。まあそういう時間帯だしと思っていると、女性オペレータに切り替わった。これがなんか感じ悪い。

今回の引っ越しでは転勤族みたいに転出日と転入日がほぼ同日とかではなく、割と期間を持つ。荷物の搬出は引越し屋さんにお願いして一気に済ませるが、廃棄物は別の日に作業予定。掃除も。対大家さんには退去を告げた日から一か月ということになるので、今回みたいに10日で転居ということになるとどうしても20日は無駄だが契約上は残る。そこはそこで有効に活用しようというわけである。それを踏まえて使用停止日(現在住居)と使用開始日(転居先)が大きく異なるというとなんかバカにした口調で「それって解約と契約ですから」みたいなことを言う。おまえらの社内用語知るわけないだろ。なんか感じ悪いままで手続きが進む。

結局電気については「ガス開栓の立ち合いの時に申込書を開栓の担当者が持っていくのでその場で書け」ということに。事前にアンペア数とメータの番号が分かれば電話でも手続きできるということなので、鍵を受け取って見に行ってメータの場所が分かったら電話をすればすぐに電気使用可能になる模様。

電気も同時に引越しなら、直前は対象外なので転居先が分かっているならお早めに。

 

そんなわけで現住居と引越し先の徒歩10分がもったいない。何度も行き来していると時間が掛かりすぎるのと今は暑い。そんなわけで自転車を復活させることにした。もう何年も乗っていなかったルイガノJEDIである。

f:id:shigeo-t:20170725041539p:plain

フロントタイヤがパンクしてから乗っていなかった。ゴールデンウィークまではBD-1も持っていたのだが、これは実家に持って帰り弟に貰ってもらった。BD-1があるからJEDIをパンクしたまま放置ということもあったのだが、近くの自転車屋には行くたびに嫌な思いをさせられていたというのもある。BD-1やその前に乗っていた同型のPeugeot Pacific-18は、年1くらいでパンクしていた。持っていくとなんか嫌そうだし、「空気圧が足りないからパンクするんだ」とか言うし。いや、パンクしていない方のタイヤはきちんと入っているだろ。手元に自転車があるんだから触ればわかる話。レースがメインで高い自転車をその店で買う人だけが客で、それ以外はどうでもいいという感じ。そんなわけで、そういう考えの店なのでその考えを尊重して足が遠のいていた。

調べてみると歩いて4分くらいのところにも自転車店ができていて、Googleで見ると☆5つ。今比較のために上で文句をタラタラ書いた店の☆を見たら1.8だったwwwレビューボロボロww常連と思われる客の☆5×1が無ければ☆1になってるwwオレだけじゃなかったーーー。しかもオレが行ってたころよりも最近w

f:id:shigeo-t:20170725041708p:plain

前輪がパンクしているのは分かっているけど、後輪に空気を入れてみるとどこかで洩っている。5年以上放っておいたので仕方ない。前輪だけ浮かして行く作戦から抱えて持っていく作戦に変更。持って行ってみると店員さんが親切。しばらく乗っていないというとオーバーホールもと言われるが、一週間くらいというので今回はパンク修理のみ。ミニベロ(小径車)だとパンク修理しても剥離することもあるということを丁寧に説明され、店頭在庫もあったのでチューブ交換で対応をお願い。あと、家から降ろす時にベルの装着部分が劣化で割れてしまった。玄関に置いていたので太陽光とかの劣化要因は無いはずなんだが。ベルもお願い。

修理のバックオーダーがあるようで、ちょっと時間が掛かるということで、連絡先を伝えて一度帰宅。引越しの荷造を続行。思ったよりも早く1時間ちょっとで完了。さっそく引き取りに。リアサスも取り付けが少し緩んでいたということでおまけで増し締めしていてくれた。ベルも装着してもらいお支払。あ、BD-1の反射板が壊れてJEDIから移してしまったので、JEDIに反射板が無かったのだが店頭在庫はJEDIのサドルの径が太くて装着できなかった。ベルも反射板も工賃なしでささっとやって頂いた。反射板は今日どこかで調達する。今日は乗らないので整備不良じゃない(キッパリ

CAT EYE(キャットアイ) セーフティライト [TL-LD155-R] OMNI-5 オムニファイブ リア用

CAT EYE(キャットアイ) セーフティライト [TL-LD155-R] OMNI-5 オムニファイブ リア用

 

 

もう全般的に感じがいい。感じがいいのでお店のサイトとGoogleのレビューを載せておく。

f:id:shigeo-t:20170725044408p:plain

いや、久しぶりに自転車も買おうかなという気にもなった。この店で。でもオレの好み変わっているからなあ。あと、医者から早歩きしろって言われて以来歩いているので、自転車に乗る時間が無いんだけど。それでBD-1もあまり乗っていなくてもったいないから弟に貰ってもらったのだが。

オレ史上、子供の頃からカウントして最も番感じのいい自転車店である。

 

あと、今回の不動産会社の担当者さんも感じいい。同店の宅建持ちの若い女性はそうでもなかった。遵守を「そんしゅ」って読んでたし、あれ毎回重要事項説明の時に客から「あ、間違った」って思われているんだろうな。

救出ではランドマークタワーで親切に対応していただいたし、動物病院でもみなさん感じいいし、引越しの見積に来た引越し会社の営業さんも感じがいいし、車庫検索サイトの担当者もなんか丁寧。これまでコンタクトのない人と接点ができると色々あって面白い。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。