いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


b-mobile遅いのでHWD14に変更 その2

ヘリうるせえ。大学生が走っているだけじゃないか(挨拶)。

 

■バックナンバーは下記

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その1

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その3

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その4

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その5

 

MNP弾としてキープ(318円/月)していたDATA07だが、結局MNP弾としては使わなかったが、HWD14への機種変で役に立った。というか、調子に乗ってDATA08WをiPhone5cにしていなければ入院中に苦労しなかったわけだが、まさか自分が入院するところまでは読めないw

 

機種変はモアーズ内のauショップに開店の10:00に行き、10:05から40分程度。ほとんどは待ちで暇だったので、店内のポスターとか見ていたわけだが、首長いな~とか同じような名前のロシアの文豪орький,でも宣伝効果は大差無いんじゃね?とか下らないことを考えてた。

あと、すげえのはモアーズ内のauショップではWiMAX(WiMAX2ではない)の電波が掴めないし、au LTEもギリでたまに3Gになったりする。アンテナ立てとけよ。担当のおねいさんもWiMAXの疎通できないって言ってた。をい。

機種変終わったところで、暗証番号が分からなくなってau IDの設定ができてなかったhtc Jの暗証番号をリセットしてもらった。帰宅後htc Jのau IDの設定をした。これでhtc JでもWiFiスポットが使える。

 

さてWiMAX2だが、さっき調べたら横浜駅西口から自宅方面は3月末の予定だった。利用者が多いところよりもアンテナ立てやすいところ先行のUQパネえ。

サービスエリア|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

 

というわけで自宅ではWiMAX2はまだ使えないが、ちょっと測ってみた。WiMAXはやはりDATA08Wやhtc Jよりも感度が低いみたい。アンテナ1本/5本。

 

 今月から5月まで無料で使えるLTE。アンテナは4本/5本。これはiPhone5cよりも感度良さそう。iPhone5cだと同じ場所で3本のほうが多い。

 

計測結果は下記の通り。9:53がiPhone5cのLTE。9:58がHWD14のLTE(ハイスピードプラスエリア設定)。9:59と10:01がHWD14のWiMAX(ノーリミット)。

WiMAXは電波の掴みが弱いのでこんなもんだろう。LTEは誤差の範囲。WiFi経由な分HWD14のほうが不利だし、多少劣るのは納得。

 

この結果なら十分戦える(と思う)。今後、色々な場所で測ってみるけど。

上の結果の一番下にあるb-mobileの2013/12/14 12:04みたいに、k56flexやV.90モデムみたいなスピードじゃ使い物にならないからねえ。V.90とか20世紀のものですよ。足回りにdocomoLTEを使いながら、数10kbpsしか出ないb-mobileは相当改善されたという噂が出ない限り使わない。他社対抗上安いプランが追加されているけど、使い物にならないからねえ。

 

MVNOとしての事業をご検討の事業者様へ | 企業情報 | NTTドコモMVNOの契約形態には2種類あるが、b-mobileの契約形態は「事業者間接続」のようだ(No.301817 Re: どうなる格安b-mobileサービス!? - 9424 - 日本通信(株) - 株式 - textream)。docomoのページにある図の通りに解釈すると、POIからインターネットに接続する部分はb-mobileのネットワークを使う。OCNだと沈み込む時間帯は存在を認識しなかったので、POIからインターネットに接続する部分をケチっているとしか思えない。

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670

 

■バックナンバーは下記

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その1

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その3

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その4

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その5

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。