いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


REX-WIFIUSB2-BK買ったった その2

昨日、デスクワークしていると足元が寒いんで、ヨドバシ横浜に行って足温器を買ってきた。店頭にこういう系統の商品が少なくて焦った。というか、すでに暖房器具のコーナーはだいぶガラガラ。この時期まで買わないほうがおかしいらしい。数少ない商品からみつけたのはショッキングピンクw。色が色なんで売れ残ったものだろう。でも、暖かいからいいや。右足のほうが気持ち熱い気がする(挨拶)。

 

■バックナンバーと続きは下記

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その1 - 自営(文筆業)にっき

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その3 - 自営(文筆業)にっき

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その4 - 自営(文筆業)にっき

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その5 - 自営(文筆業)にっき

 

さてREX-WIFIUSB2だが、今度はAndroidからアクセスしてみた。無線LAN接続は通常のAndroidの作法通り。

 

通常の無線LANアクセスポイントとして使うのは上記でOKだが、REX-WIFIUSB2はファイルサーバになる。また、今回購入に至ったある機能を使うためには専用のAndroidアプリをインストールする必要がある。Google Playに接続して専用アプリをインストールする。

 

インストールが済んだところで専用アプリWiDawerを起動する。今日のところはファイルサーバ機能は使わない。

 

上に設定アイコンがあるのでタップする。

 

インターネット設定のところにインターネットモードがあるが、今回はこれを設定変更する。この時点では有線LANを接続していた。実は、このREX-WIFIUSB2は無線LANの中継ができる。ということは、無線LANを受けて別SSID無線LANを飛ばすことができるわけで、例えば室内に置いている無線LANルータの電波がギリ届く範囲にこのREX-WIFIUSB2を置けば、元々の無線LANルータから離れた場所でも同じ回線を使える。AC100Vプラグも本体内にあるし内蔵バッテリーでも稼働する。いろんな使い方ができる。この機能のためにREX-WIFIUSB2を買ったと言っても過言ではない。

 

無線モードに切り替えて[保存]を押して設定画面に戻ると、ネットワーク接続設定欄で無線LANの検索が始まる。接続したい無線LAN SSIDをタップすると、パスワード入力画面になる。パスワードを入力して[保存]を押すと接続される。

 

と、すんなり行けばよかったんだが、下のスクリーンショットでチェックマークが入っている所、黄色の三角標識アイコン内にエクスクラメーションマークが出た。有線LANケーブルを抜き一回電源OFF/ONしたところ、問題なく接続された。これはもう少し癖を見てみたい。

 

また、HWD14も接続してみた。無線モードで一旦つながれば、パスワード入力済のアクセスポイントは問題なく切り替えできるようだ。もちろん、自宅の無線LANルータもHWD14もインターネットアクセスは問題ない。

 

まだまだ機能はあるが、今日はここまで。買った理由である無線LAN中継機能が使えたので良かった。これで大学で、速い回線を引き込んでいる研究室の無線LANを、ちょい離れた自分たちの研究室まで中継して使えるようになる。

■バックナンバーと続きは下記

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その1 - 自営(文筆業)にっき

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その3 - 自営(文筆業)にっき

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その4 - 自営(文筆業)にっき

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その5 - 自営(文筆業)にっき

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。