いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ハーネス導入

窓際に行っては外に出たそうに見ているどらやきちゃん。そこでハーネス&リードを用意して外に連れて行けるようにしようという作戦。近隣は外猫がわりといるし、住宅街なので潜り込めるポイントが多すぎて、そのまま外に出すとかは無理。ドックヤードガーデンではよく一緒にお散歩してたけど状況が違い過ぎる。

 

全て紐のタイプはどうも抜けられそうで怖い。横浜そごうのペットショップに見に行ったけど、紐タイプしか置いていなかったのでAmazonで探すことに。

 

夏は外では暑いかもしれないけど、簡単に抜けないようなタイプを探してみた。サイズを調べてみると、少し小柄などらやきちゃんはSで良さそう。

 

届いたのでさっそくフィッティングしたいのに、起きてこないどらやきちゃん。

結局昼過ぎに。両前脚を通すのでちょっと難しかったが無事装着。サイズもピッタリ。恨めしそうな顔をしているwでも慣れてもらわないと外に一緒に行けない。

f:id:shigeo-t:20170812030538j:plain

ちょっとバックして脱ごうとしてたけど、バックしても脱げないものを選んだのだよ(勝利宣言

f:id:shigeo-t:20170812030953j:plain

 

朝のおくつろぎとの比較。

 

5分くらい元気なかったけど、そのあとは普段通り。こんなのが付いてきていたけど、これ以上ガチャガチャするとかわいそうなので使わない。普通は「まあかわいい(*'▽')」って付けるんだろうけど。ピント合ってないけどわかるからいいか。

f:id:shigeo-t:20170812031551p:plain

 

その後、掃除というかPC関係で購入した機器等の小箱を捨てる作戦を遂行していると、バルコニーから外を見ていて出たそうにしている。そこで、リードを付けてみて玄関側から外に出る練習をしようとするとすごく嫌がる。抱えて外に出ようとすると、左手に激痛。逃げられた。写真は無し。まあ、当日じゃあ無理だったか。警戒されている中、リードを外す。

  

慣れるために一晩付けていてもらう作戦なので、晩御飯を食べている隙に少し緩めた。

f:id:shigeo-t:20170812032257j:plain

f:id:shigeo-t:20170812032334j:plain

 

装着直後と比べるといつも通りの顔である。

f:id:shigeo-t:20170812032521j:plain

こんなに緩めても脱げない。面ファスナー(よく知られる商標としてはマジックテープなど)が強力。

f:id:shigeo-t:20170812032902j:plain

首筋のところは手のひらがすっぽり入るくらいに緩めた。

f:id:shigeo-t:20170812033031j:plain

おなかもふもふまではまだ難しそう。

f:id:shigeo-t:20170812033221j:plain

もう、いつもの感じである。

f:id:shigeo-t:20170812033513j:plain

 

外に一緒に行けるのに何日かかるんでしょうか。

 

サイズはSと分かったので、次はもう少し首筋や脚がオープンなこいつにしようかと。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。