読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


なんか2つくらい受賞した

Tech biz Android

昨日は朝からスケジュールが詰まっているので、朝の散歩はお休み。それでも帰宅して歩数計をチェックしたら13,000歩を超えてた。もう、あれこれ遠いわ。

 

パシフィコ横浜の1Fホールに出展している。それは1月31日に搬入設置完了、2月3日までの会期である。

そして2月1日は、パシフィコ横浜の2Fアネックスで、ビジネスオーディションという、ビジネスプランのプレゼンテーションと、交流コーナーというブースを構えなければならない。

 

そのため、パネルやモニターを車や1F会場から運んだり、設置したり。研究室から搬出したAcer 27インチモニターの箱に電源ケーブルが入っていなくって、死んだかと思った。自宅に戻って予備ケーブルを取ってくる余裕も無い。メス側が台形の3極(いや、2極アース付き?)のモニター特有の奴。

 

で、会場に戻ってウチの社員の人に聞いたら、電源ケーブルを持ってた。なんで一緒に梱包せんのじゃw。使用場所が徒歩3分くらい離れているのに。開梱して、使えないのに出しておいても仕方ないので、梱包し直し、ケーブルが手に入ったのでもう一度開梱して設置。朝から疲労困憊。

 

その間にもリハをやったり。

細かい話なので書いていなかったが、両耳タイプのSONY SR-260では会場にはそぐわないので、片耳タイプを購入していた。

 機材チェックではヘッドセットでOK。ヘッドセットのほうの「ブーン」という発信音、場所を変えて大学でチェックしたところAC電源が原因だった。AC電源を使わなければ全く問題ない。

LonelyScreenもOK。

黒曜石もOK。念のためリハーサルの後にバッテリーを新品に交換して動作チェックをしておいた。

 

テレビ東京の中継車が来てた。TVKじゃないのかよ。表彰式でなんとなくわかったが、発表者の企業さんの中にお目当てがあったようだ。 

f:id:shigeo-t:20170202035658j:plain

 

 順番は休憩の後の3番目。撮影対象を裏からガムテープ貼りして、傾けても大丈夫なように準備し控えポジションに移動。指には黒曜石、T430sとヘッドセット一式、撮影対象のお盆。一人で持つのは大変。

 

ここで、またLonelyScreenとiPhone 6sがつながらない。T430sをリブートしてiPhoneを接続。これが引き金だった。ちょっとバッテリーを余計に消費したので、モニタの輝度を下げバッテリー温存作戦。

 

プレゼンの際はPCの接続変更などを行い、プレゼンスタート。少しハウリングが。リハーサルの時は問題なかったのに(´・ω・`)。リブート時にリハで調整した猿ちぃの設定が飛んだのも痛い。

仕方ないので、冒頭~デモまではヘッドセット、デモ終了後はハンドセットで対応する作戦に切り替え。ヘッドセットを外す際、メガネずれた。大村崑のように。

ここでオロナミンCを貼っても、もう分かる人の方が少ないかw

大塚製薬 オロナミンC ドリンク 120ml×50本

大塚製薬 オロナミンC ドリンク 120ml×50本

 


で、予定では時間はピッタリの設定だったのだが、ヘッドセット→ハンドマイクのもたつきとか、いらんネタを付けたしたりして20秒ほどオーバーして終了。

 

会場入り口そばにコーナーを持っていたので、他の人の様子をちらちら見たりしながら全員のプレゼン終了。同じ会場でシニアの発表や講演が入り、それが終わりそうな頃撤収開始OKと声掛けされ、撤収準備開始。それが終わったころにもう表彰式。

 

で、タイトル通り2つ受賞した。県知事賞は貰えなかった。狙っていたのに(´・ω・`)

ダブル受賞はウチだけでなく3社あったような気がする。賞状の1枚は社名とタイトル入り。

f:id:shigeo-t:20170202035858j:plain

ところがもう一枚は社名やタイトル部分がブランク。そこが空白のものを持っていても仕方ないので、表彰式後に事務局に返却。

 

副賞だが、先に貰ったほうはガラスの盾で名前入り。これってもう、プレゼン前に受賞決まってたパターン?箱に入れて帰ってきたが、重い。

f:id:shigeo-t:20170202040319j:plain

箱から出しても重い。

f:id:shigeo-t:20170202040457j:plain

こういうのは、立派なオフィスを構えられるような立派な企業さんにしか役に立たないのですよ( ;∀;)置き場所が無い。

 

もう一つの賞は賞状に名前が入っていない方だったが、副賞は軽い。

f:id:shigeo-t:20170202040724j:plain

副賞を重さで判断できるのは、こしひかりとかA5ランクの牛肉とかであって、タブレットではない。そう表彰の際にタブレットと言われていたんだった。軽いぞ、これ。

 

ZenPadC 7.0だった。

f:id:shigeo-t:20170202041002j:plain

f:id:shigeo-t:20170202041008j:plain

これは試せということですね、Google翻訳。「私は淡褐色」wwwww

f:id:shigeo-t:20170202041514p:plain

有馬?

f:id:shigeo-t:20170202041638p:plain

開けて遊ぶ余裕は無いので、これの開梱は別の日に。会社の資産(テスト/開発機)にする。ZenPadC 7.0は7.0って名前だけどAndroid5.0.1なのね。

 

このあと交流会。車で行っているので飲めない。なんとなく食う気にもなれず、ウーロン茶だけで名刺交換などの交流。

f:id:shigeo-t:20170202041937j:plain

ウーロン茶一杯2,000円と考えると、ちょっとお高めのバー並みだが、そういうもんじゃないし。

会話したい人はだいたい捕まえて話せた。最後、途中で抜けて置きっぱなしにしていたモニターやパネルを車に運ぶ。

f:id:shigeo-t:20170202042342j:plain

f:id:shigeo-t:20170202042346j:plain

会場に戻ったら閉会してた。鞄を持って撤収して初日のお仕事終了。出展しているほうはあと2日残っているので、もうちょっと頑張る。