なんかiPadの通知センターからのお勧めでなんとなくインストールしたYouTube Musicというアプリ。
色んなYouTube上の曲を見たり聞いたりできる。ホームはこんな感じ。
ホットリストをタップするとこんな感じ。
ライブラリをタップするとこんな感じ。
ダウンロードしておくこともできる。
今まで見たことないVideo ClipとかDVD-RAMとかに録画済みだけど探すの大変だし、DVD-RAMなんで再生機限られてめんどくせーとかという動画も簡単に見ることができる。
それはいいんだけど、これ権利関係大丈夫?公式がアップしているものもあれば単なる一般ユーザがアップしているものもある。ちょっとそこが心配。YouTubeから元の権利者にお金が流れるんなら問題無いんだけど。
不具合はある。曲を選んでから曲が始まっても0:00のまま動かない時は、操作を受け付けない。厳密にいうと時間カウンターが回り始めたところで動作する。結構不便。
あと、謎仕様。検索でヒットする曲数が多い曲だとずらっと同じ曲の別ファイルが並ぶ。まあそうだよね。
せっかくのYouTubeなので動画を選ぶわけだが(曲でも同じ)、
次の曲は並んだ曲ではなく謎の「次の曲:」が下に表示される。
オレはGet Wild聞きたいんじゃあ~
^をタップすると次の曲リストを見ることができる。いい感じで並んでいるならいいんだが、必ずしもそんなことはない。
検索結果優先かYouTubeお勧めの「次の曲:」か選ばせてくれないかな?
おまけ
YouTube Musicを見る時はベッドに寝て、ヘッドフォンで聞いている。こういうこと用のヘッドフォンとしてはaudio-technicaのTH-11AVという10年選手のヘッドフォンを使っている。利点は3つ。
- コードが長い(3.5m)。
- 本体丈夫。
- オープンエアで耳に当たる部分が小さくパッドがスポンジ。
つまりそのまま寝てしまっても壊れないし、ケーブルが切れることも無いし、ケーブルで引っ張ってしまってiPadなどを倒すことも無いし、耳も蒸れない。
起きてて聞くなら別のヘッドフォンやステレオを使うのだが、これは寝たりするとき専用である。
問題はYouTube Musicのせいでイヤーパッドが片側破れてしまった。YouTube Musicのせいというよりはオレが寝ながら使うからなんだが。
探したけど寿司ロボットで有名なaudio-technica、TH-11AV用のイヤーパッドを見つけられない。
大型電気店とか大型カメラ店のヘッドフォン売り場でも探したが、そもそもスポンジのイヤーパッドをほとんど置いてない。というか、この頃のオープンエアタイプのヘッドフォンて合皮のイヤーパッドが主流なのね。そりゃスポンジタイプ無いわけだわ。一瞬安いヘッドフォン(寝ながら使って壊れてもいいヤツ)を買おうかと思ったけど、蒸れるのが分かっているのでやめた。
そんなわけでサイズを測ってコレをポチった。298円。
見比べてみるとサイズが違う。真ん中が破れたやつ。
上が古いほう。破れてないと思ってたほう(右)も少し破れている。
でもなんとか装着できた。
ちょっと焦ったじゃねーか。