いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


32インチモニタを研究室に設置したい。

昨日、学内で研究室の引っ越しを済ませた。ソファーやデスクといった大物が移設されていないという手違いがあり、厳密には済んでいないのだが。何個口かを早めに確定させる都合があり、仮梱包したのは7/13、完全に梱包したのは7/26。足掛け1か月弱である。

 

研究室に置いているMac miniは一時的に自宅に仮設置し、ThinkPad W520は梱包完了した7/26からは使用不可状態になった。普段は研究室に行かない時でも、AnyDeskなどでリモート利用をしている。常時起動が可能なので、自宅のThinkPad W530と別の作業を割り振るのに便利だったりする。


これまでの研究室はデスク2つにPC/Macとモニタ3枚で、設置場所が非常に厳しかったのだが、新たな研究室は備え付けのデスク2つと、作り付けのスチールラックが組み合わせてあり、元々使用していたデスクの移設漏れがあっても、かなり余裕ができた。

 手前のデスクにMac、奥のデスクにThinkPadという形にした。問題はデスク間の空白である。測ってみるとおおよそ84x50x32が2つある。幅と奥行きは作り付けなので変えられないが、高さは勝手に変えられるスチールラック。この幅は32インチのモニタにちょうどいい。

 

そこで32インチモニタをここに入れて、ミーティングの際に使用しようと思ったのだが、32インチモニタ界(そんな呼称は無いw)、調べてみると面白いことが分かった。必須要件はHDMIであること。ThinkPad W520のDisplayPortが空いているし、HDMI→DPの変換コネクタは常時持っている。ミーティング相手の博士研究員の先生も、HDMIのほうが都合がよい。

 

Philips 31.5型ワイド液晶ディスプレイ (フルHD対応/IPSパネル/5年間フル保証) BDM3201FC/11
 

 このモニタはAmazonプライムで26,041円なのだが、残念ながらHDMIが無いので却下。このサイズでHDMI無しって。変換コネクタとかを付けるとそんなに安い感じにならない。

 

 このディスプレイだとHDMIポートもあって27,533円。変換コネクタを追加することを考えるとこっちのほうがお得。

 

でも、さっさと済ませたいので、今回はAmazonではなくヨドバシで買いたい。大学が夏休みということは大学事務も休み、大学に直接送ると(オレの)荷物の受け取りが事務の休み明けになる。そうなるとオレが大学に行く都合を大学事務に合わせなければいけない。そこで直接持ち込むほうがいいのだが、それなら自宅でAmazonの配送待ちをするよりも、ヨドバシ横浜で購入してそのまま大学に持って行ったほうが手っ取り早い。

ヨドバシでは上記iiyamaのモニタの扱いが無く、PHILIPS BDM3201の上はアイ・オーの下記モニタでヨドバシ価格37,570円である。Amazonだと35,150円。

しかも発売予定日は8/20なのでまだ未発売。これより上はぐっと価格帯が上がる。 

 

で、ふと32インチ液晶テレビを調べてみると、Amazonだと37,945円、ヨドバシだと41,750円。ポイント10%分を引くと37,575円。

シャープ AQUOS 液晶テレビ 32V型 LC-32H30

シャープ AQUOS 液晶テレビ 32V型 LC-32H30

 

 

しかし、型落ちの秘密兵器があった。TH-32D300はAmazonだと35,136円、ヨドバシだと38,540円である。

http://www.yodobashi.com/パナソニック-PANASONIC-TH-32D300-VIERA(ビエラ)-32V型-地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ/pd/100000001002985702/

後継機種はヨドバシ価格59,270円/Amazon53,876円。  

 

ということでヨドバシで買う前提だとTH-32D300の38,540円に対して、アイ・オーのモニタは37,570円。970円差でTV機能が手に入り、HDMIポートに2系統。アイ・オーのモニタはDisplayPortとHDMI、アナログRGB。970円差ならTH-32D300だな、HDMI一系統はMiracast付けとけばミーティングの際にはかどる。W520的には最初からDPというのは助かるんだけど、DP用のケーブルも別途調達だとちょっと高くつく。HDMIケーブルならすでに長いものを持っている。


てなわけで、早速今日調達して設置してしまおうと思う。

f:id:shigeo-t:20160810043547j:plain

前の研究室は夕日が見えたのだが、新しい研究室はカマキリ(多分)だった。虫苦手なのでビビった。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。