いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


【Windows XPサポート終了対策】Androidでプロキシ設定

自転車でゆ~っくり徒歩より遅いスピードで走っているおじいさんは、なぜ転ばないのか?(挨拶)

 

昨日は大学にThinkPad X200の中身をAndroid-x86にして持って行った。そこで大学のネットワークからインターネットに接続する設定を行った。

 

Androidの場合、各ブラウザ・アプリにはプロキシ設定は無く、無線LANアダプタの中にプロキシ設定がある。プロキシを設定する場合は、設定のWi-Fiを開き該当するSSIDをタップする。[詳細オプションを表示]をチェックする。

11094753854_c80f49c88e_o

なお、このアクセスポイントはオレが携帯しているMZK-RP150NというWiFiルータ。これがあると有線LANしか無いところでもすぐにWiFiアクセスポイントが出来上がるので便利。ビジネスホテルとか。安いし小さいので是非一つ。研究棟ではネットワーク管理上問題ないという事でコレを使ってるけど(後ろに見えてるアンテナマークも同様の研究室毎アクセスポイント)、企業内では勝手にアクセスポイント作ると問題なので、きちんと許可を取ってね。

 

本題に戻る。詳細オプションの中にはプロキシ設定とIPアドレス設定がある。IPアドレスDHCPから貰うやつでいいので、プロキシ設定のほうのみ設定する。

Screenshot_2013-11-27-16-54-25 

手動を選ぶとプロキシのホスト名(IPアドレス可)、ポート番号、プロキシを使用しないアクセス先の設定がある。今回は自動設定用のpacファイルを見て、プロキシサーバのIPアドレスとポート番号を設定した(と、さらっと書いておく)。

11094781366_e5e7a4f9cb_o 

 

これでAndroidからプロキシ経由でインターネットアクセスができるわけだが、設定画面にも書いてあるように「他のアプリでは使用できません。」 ということなので、接続してみた(ぉぃ

全アプリでやったわけではないが、昨日は下記の戦歴。

  1. Android標準ブラウザ OK
  2. Playストア OK
  3. Opera OK
  4. Youtube OK
  5. らじる★らじる OK
  6. TeamViewer NG

らじる★らじるなんて普通にラジオが聞ける。これは意外だった。番組表を持ってくるのは標準のブラウザを叩いているかもしれないけど、音声ストリーミングは別かなと思ってたので。

11094762146_31e9011e3c_o

 

残念なのはTeamViewer。性能を出すためにRDPではなく独自プロトコルを使っているのである意味仕方ない。

ということでAndroidでプロキシ設定した際は、ブラウジングとかインストールとかは問題ないということが分かった。

 

さて、なんでらじる★らじるスクリーンショットがあり、Androidのメニューがオーバーレイ表示されているのか。実はThinkPad X200+Android-x86では驚きの結果が。

Screenshot_2013-11-27-17-42-37 

小さくて申し訳ないが、左上のバッテリー残量が101%! マジすか。なんかおかしい。Android-x86のバッテリマネジメントあたりがクサい。

イラスト標識 WB84 第三者に迷惑をかけるな クリーンエコボード製 600×300mm【ユニット】交通安全標識 第三者に迷惑をかけるな [品番:306-11]