いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


電動オンリー自転車

これはマジで取り締まって欲しい。

 

www.sankei.com

ところが、センターが1~7月、大手通販サイトの売り上げ上位の商品の中で国家公安委員会の型式認定を取得したとの記載がない10製品を購入しテストしたところ、9製品が法律上の補助力の上限値を超えていた。

 

また、電動アシスト自転車は足でこいで進むものと定められているが、操作によってこがずに進める「スロットル」とみられる部品が、5製品についていた。

 

センターはテストの動画をYouTube(ユーチューブ)で公開。時速24キロを超えても継続アシストして44キロを記録したケースや、時速30キロの原付きバイクをみるみる追い抜いていく様子が紹介されている。

 

記事に動画も付いているので貼っておく。

youtu.be

 

車道走っているだけならまだいいのよ。こいつら自転車通行可じゃない歩道でも爆走してる。流石に歩道はやめろ。歩道で30km/h以上出しているとか頭おかしいだろ。

 

散歩中に何かすごいスピードで迫ってくると思ったら大抵漕いでいない電動自転車である。電動アシストでもない。補助的な動力じゃなくあきらかにメイン動力がモーターである。そして自転車並みの保安部品なのでライトが点灯していなかったり、いいかげんだったりする。本当に危ない。乗ってる本人が自爆事故する分には構わないし車道で車に物理の力で負ける(表現w)のも構わないけど歩道はやめろ。本当にやめてくれ。

 

Amazonで「電動バイク」で検索すると、この手の商品売ってるな。

アクセル付いていたら自転車じゃねーよ。ふざけるな。

 

もちろん子供向け玩具や、

 

きちんと原付を名乗っている商品もあるけど。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。