いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


#カレーから日本を考える

今週のお題「試験の思い出」

 

1月22日はカレーの日らしい。タイトルは#カレーから日本を考える だが、全く日本を考えない。書くのは試験&カレーという思い出である。

 

自分が受けた試験ではなく大学入学試験の係員である。一応大学1年生やってた大学からの委嘱されたバイトである。その後を考えるとバイト代安かった。2年生の時は断ったのでまあそういうことである。

 

それは室内ならまだしも、大学の敷地に入構してくる車の整理である。受験生の送り迎え対応なので、試験が始まってしまえばそんなにやることもないのだが、ずーーーーと外である。しかも雪が降ってる山の上でマイナス10℃以下で。

 

確か1時間か2時間交代での対応だが、とにかく白かった思い出しかない。だって雪が降ってる山の上でマイナス10℃以下なんだもん。

 

問題はそのあと。風邪ひいた。たまたまカレーの作り置きがあったので食事はできたけど、ガッツリ寝込んだ。

 

入試のすぐあとに期末試験だったのだが、最悪の体調の日の試験は単位1つ落とした。這うように大学には行ったが、問題文読んでも何聞かれているかわかんない。それでも他の単位は落とさずに済んだのはカレーのおかげである。

 

この頃全然自宅でカレー作らなくなったけど、当時のカレーはジャワカレー辛口メインで

ゴールデンカレー辛口を入れる感じ。基本的には玉ねぎと鶏肉だけ。

違うメーカーのカレーを足すことでちょっと異なる香辛料が足されると思ってた。単なるオレ内迷信です。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。