いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


公共の場で使われる図記号や標章をパクったデザインはいけない

椎名林檎の件から周知が始まっている、公共の場で使われる図記号や標章の件。

 

togetter.com

グリーンカレーは出来がいいけど、

石井マークさんが作ったってこと?

 

椎名林檎のやつはこちら。

togetter.com

 

ということでオレも再掲しておく。

shigeo-t.hatenablog.com

バスに掲示されているものは勝手にスロープ書き足す改変してるし、色が合ってない。そこらへんの自家用車で掲示しているのは、そこらへんで勝手に買えるものを勝手に掲示しているだけで何かの許可を受けたものではないし、そもそも車いすマークは施設に掲示するものである。電車・バスなどの公共交通機関ならまだ施設扱いできるけど、自家用車は公共に供される施設とは認めがたい。

 

それに車いすマークの意味合いとしては、道路・駐車場の場合は、車いすなどが必要な人が運転・乗車している場合に「ここに停めてもいいですよ」という施設のエリアを示すためのもの。なので、車いすマークを付けた自家用車が車いすマークが付いたエリアに停めていいんじゃなくて、その逆で車いすなどが必要な人が運転・乗車している車を停めていいことになる。

 

あと、この車いすマークの日本国内における名称を「国際シンボルマーク」って名前にしたやつ、何の国際シンボルマークなのか示すように名称変更しろよ。

 

普通にAmazonでも買えるんだよな。施設に掲示するのであれば、マグネットよりも貼付け型の方がいいだろ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。