いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ジュースの自販機を探せ 横浜駅東口バスターミナル&YCAT編

Togetterにジュースが1本も入っていない自販機のことを「ジュースの自販機」と書かれたことからスタートしたこのシリーズ、すでに4箇所目である。

 

レギュレーションだが、JAS法では果汁100%のもの以外ジュースと呼称してはいけないことになっているが、その人がジュースと思っちゃったら仕方ないじゃんということで大甘な基準で果汁30%を越えたらジュース扱いとすることにした。だって発端がジュース0本の自販機を「ジュースの自販機」って呼んじゃう人がいたからだし。とはいえ、果汁30%未満だと果汁入りの水とか炭酸飲料でもジュース扱いに入ってくる可能性があるので絶妙な分け方だと思う。

そして、もう一つ大甘な基準として、上記大甘基準のジュースが10%入っていたらジュースの自販機としようじゃないかというもの。だって発端がジュース0本の自販機を「ジュースの自販機」って呼んじゃう人がいたからだもの。

 

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

今回の場所はこちら。

www.bushikaku.net

 

前回、途中で寄った臨港パークからバスターミナルに向かったが、日産自動車グローバル本社のほうから入った。

そごうの下がバスターミナルである。

スカイビルとそごうは上の方でも繋がっている。

 

さてバスターミナルの2Fから調べていく。さっき見えていたのを1台目とする。12×3段で36スロットある。

果汁30%が2本ある。

2台目はその向かい。14×3段で42スロット。マルチビタミンが果汁100%なので1本である。

 

奥に入って3台目・4台目である。

3台目は42スロット。マルチビタミン2本入っている。

4台目は42スロット。GREEN DA・KA・RAは果汁50%なので1本。

 

さらに奥に入ると2台。

5台目は36スロット。

ミニッツメイドのオレンジが果汁100%で2本。

6台目は36スロット。

ミニッツメイドマルチビタミンが果汁100%で1本。

ベイクオーター方面もチェックしたが無かった。

 

1フロア降りる。この時間はセブンイレブンも開いていない。

 

乗り場A周辺、YCATに抜ける通路に3台。

通算7台目は30スロット。ジュースは無い。

8台目。30スロットで0本。

9台目。36スロット。

3連マルチビタミン

乗り場Aに行く。10台目は36スロット。マルチビタミンが1本。

11台目は20スロット。0本。

12台目は18スロットでミニッツメイドで1本。

13台目。30スロットで0本。

そしてBAYSIDE BLUE待合室。中に一台ある。

14台目は36スロットで1本。

 

のりばBに行く。15台目は42スロット。マルチビタミンで1本。

16台目は30スロットでミニッツメイドオレンジとミニッツメイドマルチビタミンで計2本。

17台目は36スロットでマルチビタミン2本。

 

のりばBから2Fへ。2台あった。

18台目は42スロット。マルチビタミンで1本。

19台目は36スロット。

こっちの2本は果汁30%で2本。

でもこっちは果汁30%に満たない。

 

のりばCに行く。20台目は30スロット。不二家ネクターは果汁30%なので1本。

21台目は30スロットでジュースは無い。

22台目は12スロットでミニッツメイド2本。ついにキター。17%ジュースが占有している。これは今回の大甘基準でジュースの自販機と認定する。Qooもジュースっぽいしな。

 

23台目は42スロット。マルチビタミンで1本。

24台目は撮影失敗してた。36スロットで0本。

 

YCATに行く。全部YCAT内に並んでいる。バス待ちで座っている人多数だが一気に撮る。

25台目は36スロットで1本。

26台目は36スロットで1本。

27台目は36スロットでマルチビタミン2本。

28台目は36スロットでマルチビタミンで1本。

29台目は36スロットで0本。

ミニッツメイドマルチビタミンなら果汁100%だが、トロピカーナマルチビタミンは果汁18%なのでジュースにカウントできない。

 

30台目は36スロットで0本。そんなことよりもメリーズパンツとかおしりふきとかウェットシート売ってた~。

 

なお、おしりふきはなかなか素晴らしい商品らしい。

togetter.com

 

なにはともあれ、大甘基準ではあるが1台ジュースの自販機を見つけた。

想定していたブリックパックじゃなかった。スロット数が少ないところに2本入れて17%である。

今回のまとめはこの通り。

設置場所 台数 ジュース 総スロット数 割合
2F 1 2 36 6%
2 1 42 2%
3 2 42 5%
4 1 42 2%
5 2 36 6%
6 1 36 3%
のりばA周辺 7 0 30 0%
8 0 30 0%
9 3 36 8%
10 1 36 3%
11 0 30 0%
12 1 18 6%
13 0 30 0%
14 1 36 3%
のりばB 15 1 42 2%
16 2 30 7%
17 2 36 6%
2F 18 1 42 2%
19 2 36 6%
のりばC 20 1 30 3%
21 0 30 0%
22 2 12 17%
23 1 42 2%
24 0 36 0%
YCAT 25 1 36 3%
26 1 36 3%
27 2 36 6%
28 1 36 3%
29 0 36 0%
30 0 36 0%

 

これまで日本丸パーク34台、運河パーク4台、臨港パーク7台、今回の30台で計75台調べてようやく1台という結果である。

 

実は地下街のポルタ側も撮ったのだが、バスターミナル&YCATで30台もあったので今回は割愛。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。