いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


ジュースの自販機を探せ 運河パーク編

実は日本丸メモリアルパーク編で2台抜けがあった。すでに追記済である。

 

 

前回見たのはこっち側から時計回りしたのだが、

日本丸側にも2台あり、計34台ということになった。

 

続いて昔見てた噴水式ジュース自販機の話。

www.asahi.com

そういえば植木等の映画で見たぞと思った。これは壁面を伝って落ちるタイプ。上記記事の動画を視聴したけど記事の自販機も壁面を伝って落ちるタイプ。

映画のものは思ってたのと違ったし、記憶ではオレンジジュースだと思ってたけど、グレープジュースかコーヒーか麦茶かそんな色。コーヒーや麦茶は攪拌不要だしグレープジュースかな?

あと、実際にはこれは自販機ではなく、銀行の窓口前で無料で提供している飲み物。昔は銀行の窓口にはこういうのあった。映画は1960年代。1970年代でも冷水器はあった。

Amazon Prime Videoにもあるけど、これは録画していたDVDから。

自分でWikipediaのリンク集作ったから、あっという間に対象の映画が判明。

shigeo-t.hatenablog.com

 

ということで今度は汽車道を渡った運河パークへ。運河パークはここしか自販機を置いていない。

 

まず1台目。30スロットある。ジュースは0本。

 

2台目。30スロットある。

まず果汁100%見っけ。

そして残念25%と甘々基準でジュース認定の50%。計2スロットがジュースである。

 

3台目。こちらも30スロットある。ジュースは無い。

 

最後の4台目。

甘々基準なので50%でジュース認定。不二家ネクターは30%だけどDydoは23%なのでジュース認定ならず。で、計1スロットがジュース。

 

このあと、運河パークをウロウロして自販機を探したが見つけられなかった。時間の関係で結婚式場周辺は見に行けなかったが、あっちは運河パークではなく旧新港パーク、現カップヌードルミュージアムパークのはず。

まとめはこちら。

設置場所 台数 ジュース 総スロット数 割合 備考
水上バス券売場 1 0 30 0%  
2 2 30 7%  
3 0 30 0%  
4 1 30 3%  

 

今回もジュースの自販機は無かった。自販機の色が各社別じゃなく指定色であるところを見ても、日本丸パークと同じ運営方式っぽいので、一度もう少し違う場所に行ってみる必要があるかも。