いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


ジュースの自販機を探せ 山下公園編

前回の横浜駅東口バスターミナル&YCAT編でついに大甘基準で1台のジュースの自販機が見つかった。

 

レギュレーションだが、JAS法に従えば果汁100%以外はジュースと呼べないがジュースが1本も入っていない自販機を指してジュースの自販機と呼んでしまう人間がいることを考慮し、果汁30%以上をジュースとする大甘基準。この程度果汁が入っていれば水やスポーツドリンク、茶などに果汁を入れた飲料をほぼ弾ける。

また、自販機のほうは10%以上ならジュースの自販機とする。ジュースが1本も入っていない自販機を指してジュースの自販機と呼んでしまう人間がいることを考慮すれば、そのくらい大甘でいいだろう。

 

本当は(ほとんどジュースの可能性がある)ブリックパックの自販機があるような場所に行きたいのだが、昨今の新型コロナの流行を見ると自重するべきである。ということで今回は山の日に山下公園へ。山の日だから山下公園か。今書いてて気づいた。ツイートの文はそっちのほうが良かった。

 

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

山下公園に入って見ると工事中の箇所が。何か新しいものを建てているのかと思ったけど、

元からあるインド水塔だった。

 

インド水塔の右側の建物に自販機があると思っていたのだが、無かった。建物はトイレ以外開いていないし、外にも無かった。

 

ということで開いていそうな時間に来るしか無いので、今回は暫定だがそれ以外をチェック。絶対に自販機があることを知っている氷川丸乗船口のほうへ。

屋根なしの場所にはアイスの自販機が2台。

3台目は36スロットで0本。

4台目は30スロットで0本。

5台目は30スロットで0本。

Qooはジュースではない。大甘基準でも。

 

6台目は30スロットで2本。ミニッツメイドマルチビタミンである。

 

そして山下公園の高くなっている部分なども探索するが自販機は無い。

 

降りると山下公園駐車場である。外には自販機が無い。ありそうだと思ってたんだけど。

 

で、ボケ・ブレしてるけど駐車場内にあった。

7台目は36スロット。グレープが以前の調査で果汁30%と判明しているので1本。

8台目は36スロットで見るからに0本。

9台目は36スロット。

フルーツミックスが果汁30%でジュース1本。

10台目はボケてる。36スロット。

トマトは果汁90%でジュース。マルチビタミンは果汁25%なのでジュースにカウントできない。

ウエルチのぶどうは果汁50%。

問題はボケてるバヤリースニュースリリースがあった。果汁20%なのでジュースにカウントできない。

www.asahiinryo.co.jp

バヤリース オレンジ

まるしぼり果汁使用とか商品名に入っていなかった。バヤリース オレンジならAmazonでヒットする。

そして最上段左は100%である。

 

これで終わりかと思ったら曲がった右にもあった。

11台目は36スロット。すっきりしたトマトで果汁50%だが今回基準で2本。

 

12台目は36スロット。ぶどうの果汁50%は今回基準で2本。

13台目は36スロットでジュース無し。

14台目はアイスの自販機。

 

道路側もチェックしたが自販機は無し。

 

ということで大さん橋方面の建物の中が気になるが暫定でジュースの自販機は0台という結果に。

設置場所 台数 ジュース 総スロット数 割合 備考
氷川丸 1       アイス
2       アイス
3 0 36 0%  
4 0 42 0%  
5 0 30 0%  
6 2 30 7%  
駐車場 7 1 36 3%  
8 0 36 0%  
9 1 36 3%  
10 3 36 8%  
11 2 36 6%  
12 2 36 6%  
13 3 36 8%  
14       アイス

 

圧倒的にジュースの自販機と言えるような自販機を探してまだ続く。