いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


アヒる

お題「#買って良かった2020

 

買ったというわけではないが、検索エンジンGoogleからDuckDuckGoに変えた。スマホアプリだとインストールする際に無料アプリでも一応「購入」という体裁をとるので”買った”でいいだろう。

f:id:shigeo-t:20201221142218p:plain

 

DuckDuckGoはブラウザのデフォルト検索エンジンに設定できる。IE用さえある。

 

まだまだシェアは低い。グラフもあるのだがStatCounter提供のスクリプトがなぜかStatCounterのサーバに拒否られるし、0.16%じゃ下に張り付くのであまり意味がない。

gs.statcounter.com

f:id:shigeo-t:20201222033233p:plain

 

 DuckDuckGoの良いところは下記の通り。開くと検索窓だけのシンプルなページだが、スクロールすると出てくる。

duckduckgo.com

f:id:shigeo-t:20201222033923p:plain

f:id:shigeo-t:20201222034001p:plain

f:id:shigeo-t:20201222034032p:plain

f:id:shigeo-t:20201222034109p:plain

 

スマホタブレット用にはブラウザアプリもある。

DuckDuckGo Privacy Browser

DuckDuckGo Privacy Browser

apps.apple.com

play.google.com

 

ちょっとだけ弱点もあって、技術系の検索で用語とかに日本語が含まれないと、日本語のサイトが上位に来ないことが多い。

f:id:shigeo-t:20201222035135p:plain

 

Googleなら同じものがヒットしても日本語のページがヒットする。あ、オレのエントリが2番目だwけしからんな、DuckDuckGoww

f:id:shigeo-t:20201222035234p:plain

 

まあ、試してみてくださいよ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。