いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【小ネタ】Web3だのブロックチェーンだの

なんかやたらとWeb3だのブロックチェーンってTLに来るけど、こんなのことになってたのか。

 

 

試し読みできる。

book.impress.co.jp

 

オレも読んでみた。ツイートでも指摘されているけど、まあ書いてあることがいい加減というかウソ交じりというか。この表見ただけでもヤベーって。

 

TCP/IPってこれ。

ja.wikipedia.org

インターネット・プロトコル・スイート(英: Internet protocol suite)は、インターネットを含む多くのコンピュータネットワークにおいて、標準的に利用されている通信プロトコルのセットである。TCP/IP(Transmission Control Protocol / Internet Protocol)とも呼ばれる。従来のインターネットワーキングの手法は、このTCP/IPプロトコルに基づいている。

 

つまりTCP/IPプロトコル群の総称。そのTCP/IPと、TCP/IPのアプリケーション層の各プロトコルが同じ表の中に並ぶだけでもヤバい。そしてHTTPの「Webサイトの構築」って何?プロトコルでサイト作れちゃうわけ?意味わかんね。こんな表なら書かないほうがマシなレベル。

 

みんな大好きな猫に例えるとこんな表。わざわざ作ったけどありえないでしょ。

猫の品種 特徴

食肉目ネコ科ネコ属に分類されるリビアヤマネコ(ヨーロッパヤマネコ)が家畜化されたイエネコ(家猫、Felis silvestris catus)に対する通称
スコティッシュ・フォールド 折れ耳が特徴的
マンチカン 短い足が特徴的
混血猫 2種類以上の猫同士から生まれた純血種以外の猫
アメリカン・ショートヘア シルバーとブラックの縞模様が代表的
ノルウェージャン・フォレスト・キャット ふわっふわの毛並みと大きな身体が特徴的
ブリティッシュ・ショートヘア ブルーが代表カラー
ラグドール 抱っこされることが大好きでおっとりとした性格

 

確かにこの本は試し読み部分だけで充分ヤバい。Amzonのほうで著者名クリックしてもこの本だけだ。おまえ誰?っていうか検索したらCEOなのはわかったけど、名前で検索すると社名はわかるんだけど会社のリンクがGoogleで6個目。DuckDuckGoに至っては1ページ目に会社リンク存在せず。SEOに失敗してねえか?

 

変な本読むよりこっちの方がいい。

yuheinakasaka.github.io

 

そしてブロックチェーン。またコレかと思ったら、

shigeo-t.hatenablog.com

 

もっとヤバかった。

 

意味がわからないけど、まあこう言いたくなるよね。

 

そしたらブログ見つかった。

suzukitarou.hatenablog.com

 

このエントリが去年の2021年3月30日。結びの言葉はコレ。めだか師匠かよ。

今日は、この位に、しておきます。
最後まで、読んでくれて、ありがとうございました。
いつか、また、お会いできたら、良いですね。

 

メイン部分は引用しないけど、特に何も書いてない。

 

そして2021年3月30日の次のエントリが最新で、コレ。一年以上飛んでる。内容は    ヤバい。引用しない。ブログカードで見えてる部分で十分でしょ。

suzukitarou.hatenablog.com

 

ブログタイトル・サブタイトルがこれなんだから、もう少し頑張れ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。